写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

行きたくない

今日は忘年会。ものすごく行きたくない。会社のほとんどの人が嫌いなので宴会とかの長期滞在は大変に苦痛だ。しかもお酒が飲めない。何が楽しくて行かなくちゃならないんだろう。会社の人とコミュニケーションをとるつもりは全くない。だからコブタも嫌われたってへっちゃらぴー。「来年もよろしくお願い致しますよぉ」なんてペコペコ頭をさげて絶対言ったりしない。アホらしい。だけど無理矢理笑ったりするんだろうな、これが。火曜日なんてただでさえ疲れる曜日に忘年会をやるのも間違っている。さらに料理は中華。ダイエットの大敵だ。元を取ろうと毎年バクバク食べているが、今年は控えよう。・・・別にこんな思いをしてまで行かなくてもいいんだけどさ。なので今日は朝から憂鬱。彼も今日から2ヶ月間、人間関係に苦しんでストレスがたっぷり貯まる予定。うちの会社の顧問は「コミュニケーションをとりましょう」と盛んに言うが、なんでそんなにコミュニケーションが必要なのか。営業ならともかく、コブタは制作で与えられた仕事を黙ってもくもくとこなしてるんだからいいぢゃないの。会社の人嫌いにとってはコミュニケーションはストレスがたまって仕方がない。コミュニケーションをして給料が上がるわけでもなし。ああ、こういうことを書いているとますます気分が暗くなるので、別の話をしよう。我が家では毎年、両親がおせちを一生懸命作って来たが、来年はおせちを注文したらしい。1日分、24000円のおせち。初外注おせちだ。あとはコブタの大好きな伊達巻きを単品で買って、お雑煮を作れば2008年の始まりだ。来年のお正月は「おでんくんスペシャルやるかなぁ。シュールなおでんくんが見たい。コブタの大掃除は29日か30日に開催する予定。いらないものはどしどし捨てる。太って着れなくなった服もどしどし捨てる。毎年のパターンは掃除をしている途中で懐かしいものや、思ってもないもの、紛失したものが出てきたりして、掃除機の隣りに座ってそれらを見てるうちに日が暮れて夜になっても掃除をしているというパターンに陥ること。でもそれが楽しい。特に昔の写真が出てくると食いつく。痩せていた頃の自分を見てため息をつく。だけど痩せていた時の自分より今の自分の方が絶対幸せだ。だってだっていっぴき(一人)ぽっちぢゃないんだもーん。むふ。

写真、贈るね。