写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

写真、贈るね。

今年の初おデート

ああ、今日で正月休みも終わる。今、憂鬱真っ盛りのコブタ。これだけ休んでおきながら、全然正月気分で浮かれることはなかった。でも、昨日の初おデートでやっとあちきの正月は始まった感じ。だからあと一週間、正月休みをくれ。とほざいてみる。まずは昨日のおデートの話をしよう。昨日は午後からおデート開始。彼はクリスマスプレゼントに買ってあげたお洋服を着て登場。とても似合っていて、コブタったらセンスいいぢゃないの、と納得。昼食はアンデルセンで買ったパンを車内で食べた。その後、お台場へ。目的はメガウェブにある「ヒストリーガレージ」。まぁ、車の展示みたいなものだけど、昔のアメリカの路地裏のような町並みが再現されてなかなかいい感じだった。そこを何往復かして、ビーナスフォートをうろうろしていたらあっという間に夜になり、19時から10分間行われる花火を見物。レインボーブリッジの真上を花火が舞う。ドカーンと大きな花火が上がったとたん、コブタ思わず「ハッピーニューイヤー~~!!」と叫ぶ。まさにその瞬間、コブタの2008年は始まったのだ。お正月中、元気が出なかったのは彼と会えなかったからかも。お恥ずかしいったらありゃしない。コブタは彼に会うと、とたんに元気になる。枯れたお花に水をあげるとむくむくっと元気になるのと一緒で、彼はその「水」のような存在。あるいはお天道様のような、暖かい存在。なーんちって。 で、花火を見た後、車内でミスターマリックの番組を見てたら、彼がマジックのたね明かしをしちゃってすごかった。なんていうか、彼は人の裏側(粗探し)がうまいかも。ということはコブタの粗なんか見つけまくりかも。(汗)その後、うちまで送ってくれるというので、送ってもらったが、その間、彼に猛烈な睡魔が襲い、数回仮眠をしながらやっとこさっとこ着いた。22時過ぎにリンガーハットで夕飯。時間も遅かったので、コブタは控えめにミニ固焼きそばと餃子と杏仁豆腐。控えめとか言いつつ、十分食べたが、足りない。あともう一杯くらいは食べれたかも。夕飯を食べた後も夜中の2時近くまで仮眠をして、彼はまた東京へ帰っていった。それが昨日の、2008年、初おデート。寝付いたのは4時過ぎ。

そんで、今日は、朝8時に起きていそいそと兄と隣町までお出かけ。出初式を見に。隣町でそんなイベントが行われていたとは今年初めて知った。有明の方まで行けばもっと盛大な出初式を見れただろうが、そんな遠くまで行く気力もないし、地元ののんびりした雰囲気が見たかったので、近場で見ることにした。隣町の河川敷に着いたのは10時半。11時から一斉放水が行われると思っていたが、実際には11時半から始まったので、1時間も橋の上で待った。狭い河川敷に赤い消防車が数十台。結構ギリギリで、どうやって河川敷まであれだけの車が入ったんだか。11時半になると掛け声と共に放水が一斉に始まった。けど・・・約45秒ほどで終わってしまい、びっくり。まぁあれだけ水を一気に出せば、すぐに水もなくなるけど、それにしてもあっという間だった。虹が一瞬見えたけど、写真にはキレイに写らなかったのが残念。その後、近くの小学校で演奏会などの催し物が行われ、寝てない上に待ち疲れてへろへれ。兄とミスタードーナッツに入って昼食を食べた後、家に帰ってきた。あまりにも疲れて寝ようとしたが、寝れず、結局写真編集をしてさっき、その様子をデイズにアップしたとこ。みなさん見てけろ。

写真、贈るね。