写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

写真、贈るね。

肉に驚く 雪に驚く

ちょっと!!雪ですよ、雪!!関東としちゃあ大雪ぢゃないのっ。こっちは午後14時現在で10センチくらい積もっている。コブタ、雪に驚いて目が覚め、さっそく手袋をしてお帽子をかぶり、マフラーをして、靴下二重履き、カメラにはビニール袋とてタオルをかぶせていざ出動。1時間くらい近所を歩き回り、吹雪の中、写真を必死に撮った。水分をたっぷり含んでいる雪なので、どんどん傘が重くなり、途中から面倒になってささないでいたら真っ白けっけ。鼻は真っ赤で鼻たれ小僧になった。今日うちに来るはずだった親戚さんたちは当然来れずに中止。なので、お土産で渡すはずだった1個600円もする「黒毛和牛すき焼き肉まん」とこないだ会社のくじ引きで当たったおうどんさまをお昼にみんなで食べた。さておき。昨日のおデートは午後から上野国立科学博物館へ行っていろんなものを見た。だけど科学系はさっぱり分からずコブタちんぷんかんぷん。17時の閉館までたっぷり見たけど、文章とかもじっくり読んでいたら一日なんかぢゃ回れない広さである。彼は何回か来たことがあるらしい。その後こないだ行った「濱町」でまたまたしゃぶしゃぶ食べ放題を注文。

一皿目の牛肉をしゃぶしゃぶ

三皿目。これはしゃぶしゃぶの肉なのか??

一皿目の牛肉と豚肉とお野菜が運ばれてきて、二人で仲良くつっつく。今回もガスコンロの火の調整部分がコブタ側に向いていたので、彼が自分の方になべごと回転。火元も彼におまかせでコブタらくちんちん。だけど彼にばっかりやらせちゃ悪いわと思い、コブタ、アク取りをする。そして二皿目。なぜか一皿目より大きいお皿で運ばれてきた。「きっと今混んでいて、忙しいから、あんまり注文がすぐ出来ないように多めに盛り付けたんだろうねぇ」みたいな話をしながらお肉をつっつく。うちらはペースが早いので厨房の人も困るのだろう。そしてぺろりと二皿目完食。続けて三皿目の注文。ちょっと時間を置いてやってきた三皿目を見て二人とも唖然。こ・・・これは??豚肉は普通だが、牛肉の様子がおかしい。しゃぶしゃぶにしてはやけにでかい切り身。それが何枚も重なっていてなんだか怖ささえ感じた。「おめえら、食べ放題だからっていい加減にここらへんでやめておけよ!」と警告されているかのよう。しかも半冷凍。もしかして、これ、すき焼き用の肉なんぢゃないの?と疑ってみる。しゃぶしゃぶは薄くてぺらぺらしている肉だからこそしゃぶしゃぶ。お湯につけたらすぐに食べられなければしゃぶしゃぶとは言えない。このでかい肉は鍋の中で少々置いておかないといけない。三皿目の肉を見て、コブタ一気にお腹いっぱい。肉はなんとか食べたものの、お野菜は残してしまった。最後のソフトクリームは別腹でなんなく食べたけど。彼もお腹いっぱい過ぎて苦しそう。で、その後はいつもの夜寝。21時半~0時くらいまでグーグー寝た。相変わらずへなちょこおデートだったけど楽しいったらありゃしない。

写真、贈るね。