写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

ロモくんようこそ。

おおぅ。お天道様がっ。午後からお天気回復。うれしい。でも明日からまた雨らしい。そして仕事も忙しいので今日から15日まではせかせか。だけど16日はおデートでお休み。うひひ。さておき。昨日、ロモくんが我が家に届いて、ウエルカム。さっそくいじってみた。オサレな木箱に入ったロモくん。届いたらすぐに不良品ぢゃないかチェックしてくれと書いてあったので仕方なく取り扱い説明書なんぞを読んで作業してみた。コブタ、取説って大嫌い。携帯もゲームも取説なんか読まないで一気にいじくりまくる方。なので、取説を読んだら頭が痛くなってしまった。いざ作業を始めると電池の入れ方からしてもうだめだめ。丸い小さい電池を3つ、電池入れに入れるところでつまづいた。「+マークの爪を上に1~2ミリ押し上げて電池がしっかりはまるようにしてください。」はいはい、やります、やりますよ、めんどっちぃなぁ。爪ったって、これ、指が入らないぢゃないの、マイナスドライバーでやれって言ったってそんなもんないわよ、 などとぶつぶつ。ようやく電池を入れて、チェックが終わるまで30分くらいかかり、次はいよいよフィルム入れ。普段デジカメを使っているので、こんなアナログ的作業は久し振り。それで色々手間取って彼にメールしたら「ダメぢゃん!!」と言われっぱなしだった。でもまぁなんとか準備完了。今朝、さっそく撮ってみた。1枚撮ったらダイヤルを回す。やけにダイヤル回すのが堅いんですけど。アナログだなぁ。カメラっぽいなぁ。遠くの風景を撮るのに距離80センチの設定で撮ってしまった。アホなコブタ。ズームなんかもちろんないので、入れたくない所まで入っちゃって、ファインダーを見てもトリミングが出来ない。80センチ離れないと撮れないので近くに寄れない。デジカメより難しい。36枚撮りなので撮るのも大変。今週末にはなんとか撮り終えて現像に出したいところ。

写真、贈るね。