写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

鎌倉お散歩日和

おかんが書いたへなちょこ置き手紙

公園をローラースケートで走る少女

ういーっす。今日は朝5時半に起きてコブタ、なにやら、いそいそとお出かけ。不正出血の件で病院へ行こうとしたけど、あまりにお天気がよくて、病院で一日潰れてしまうのがイヤになってやめた。そんで体調もよかったので、久々に鎌倉へ紅葉を撮りに行ってきた。コースはいつものとおり。北鎌倉で降りて円覚寺建長寺鶴岡八幡宮円覚寺には7時半に着いて早速写真を撮ろうとしたのだけど、早すぎて門の所に「閉門」と書かれた看板が置かれてしまっていて写真が撮れず、その間にわんさか大型カメラを抱えたオヤジたちが着てしまい、コブタしくじる。オヤジたちはずうずうしいので我よ先に、という感じで場所をぶんどるから嫌いだ。それに付け加え、通学の男子高生の集団。ダッシュしてくるガキどもにコブタ、頭をガツンガツンぶつけられてくたばる。8時にようやく門が開き、歩こうとしたらオヤジどもがダッシュしやがって、むかつくったらありゃしない。紅葉はなかなかきれいだった。今が一番いいかも。その次に行った建長寺は、円覚寺から結構歩くので、まだそんなに人がいなくてよかった。もみじは建長寺が一番きれいだと思う。広いし、優雅な気分になる建長寺。鎌倉に来た時は必ずと言っていいほど行く所。そして鶴岡八幡宮。もう9時を過ぎていたので、それなりに混み始めている。と・・・なにやらおもむきのある音が・・・はっ!!!け・・・結婚式!人前式だー!!コブタ、興奮。鶴岡八幡宮で結婚式をするなんて、すごいぢゃないの!白無垢を来たお嫁さんに嬉しそうなだんなさま。コブタ夢中でシャッターを切る。その時、隣にいたオヤジが肩からさげていたでかいサブカメラをコブ
タにぶつけてきた。なんだ、こいつ!!と怒ったコブタ、オヤジより前に出て、場所をゆずらせない。ふんっ。ざまーみろ!するとおやじ、負けじと前に出る。もうこうなると戦争だ。そんな戦争が行われている横に微笑んでる白無垢さん。コブタ、何か感動してうるうる。みんな知らない人の結婚式なのに写真を撮っていた。その後、だんだん雲が広がってきて陽がささなくなってきたので本日の撮影は終了。11時。帰りに地元の団地のイチョウの木を撮ってたら小学1年生くらいのローラースケートを履いた女の子が近寄ってきて、「何を撮ってるの?」と話かけられ、コブタ愛想よく答える。すると、女の子はコブタを手招きで町案内。隣にいた小さな男の子がイチョウを持っていたので撮らせてもらった。30分ほど町案内をしてくれた女の子は自慢げ。自分の住む町が気にいっている様子。今日はいい散歩日和だった。あ、週末景の蔵の町の写真は今日で終了でございまふ。見てくだすった方、ありがとうございまふ。今夜からあっぷする写真は今日撮ってきた鎌倉の写真でございまふ。またちまちま更新するのでしかと見てけろ。大内宿の写真はその後にあっぷする予定でありまふ。さておき。昨日の夜、部屋に行ったらベッドの上に置き手紙が置いてあった。おかんとおとんから少し早いクリスマスプレゼントだ。なんと!羽毛布団ぢゃないの!先日、布団が重くて寝返りもうてないという話をしたのを間に受けたらしい。しかし羽毛布団て高いのね~!今までボロボロのお布団を重ねて寝ていたコブタ、一気におしめさま。あ、失礼、お姫様だった。第2弾と書いてあるが、第1段は一畳のホットカーペットだった。今年はやけにサービスがいいなぁ。毎年、3枚1000円の靴下とか5枚2000円のパンツとかだったのに。しかし、この羽毛布団、あまりに膨らみすぎて、寝ながらテレビが見れない。軽くていいのだけど、高級すぎて気をつかい、肩が凝る。まぁ慣れるまでの辛抱だ。59800円が25000円だったらしい。一流メーカーだと自慢げだったおとんとおかん、動物のコブタに親切にしてくだすってありがとうございまふ。羽毛布団で寝てるブタなんかみたことないだろう。うひひひ。

写真、贈るね。