写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

桜木町へ

今日は朝10時に家を出てコブタ一匹、桜木町へ。明日はクリスマスだし、ここんとこ忙しくてクリスマスらしい写真を撮っていなかったから、ツリーでも撮りに行こうと思ったのだ。ところが、ツリーはあるものの、コブタ好みのツリーがなかなかなくてしょんぼり。クイーンズスクエアのツリーもランドマークタワーのツリーも大きいには大きいけど、なーんか、こう、いまいち。で、お店の前に飾ってあった中くらいのツリーを撮った。それが、今、週末景に載せてあるツリーでありまふ。結局、撮ったのはこのツリーだけ。それから赤レンガ倉庫→山下公園→大桟橋と、とことこあるいて移動。途中、ワールドポーターズの近くで16時半からキャンドルナイトみたいなイベントが開催されることを知って、コブタ迷う。16時半まで長いなぁ・・・しかーし!!コブタ、待つことには慣れている。3時間、野外ライブやらを見て、ねばって夜になるのを待ちつづけた。夕方になると三脚をかかえたおやじどもも出現。三脚は一部の場所でしか使っちゃだめなのに、違反して三脚を立ててたおやじどもが係員に怒られていた。ざまーみろ。うけけけけっとコブタ、ニヤリ。キャンドルは1万本。きれいだったけど人も多くて大混雑。人の多さに参ったコブタ、5時半に退散。夕暮れぎりぎりの頃が一番きれいだし、とりあえず撮れたからいいや、という感じ。赤レンガ倉庫の前には毎年恒例、アイススケートリンクが設置される。その中に2人ほど、異様にスケートがうまいおやじがいて、自慢げに滑っているのがおかしかった。山下公園ではすごいでかいセントバーナードを散歩しているヤクザ風のオトコの人がいて目立っていた。そんなヤクザ風のオトコに「あのぅ、写真撮らせてもらってもいいですか?」とコブタ一言。すると「いいですよ、どうぞ」という返事が。「名前はなんていうんですか?」「ボスです」「ああ、その名の通りですね」と会話。それをきっかけに周りにいた人がみんなボスの写真を撮り始めちゃって大変なことに。コブタ、とっとと写真を撮ってお礼を言って退散。今日はみっちり4時間以上歩いてづかれたけど、クリスマスっぽい写真が撮れてよかった。あ、今日は天皇誕生日でありまふが、コブタと彼が付き合って3年目の記念日でもありまふ。めでたいのぅ。

写真、贈るね。