写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

写真あーーっぷ!!&公休おデート

まず最初にお知らせ。昨日のおデートで撮った写真を突然アップしたので見てけろ。大型アップにする予定はなくて、「週末景」用に撮っていたのだが、あまりにも素敵な場所だったので途中の撮影から大型アップすることを前提に撮影した。そんなわけで今日は朝から編集作業。それにしてもすごい大荒れなお天気。昨日の穏やかな空はどこへやら。さておき。昨日の公休おデートはプチ旅行並で大満足。とっても楽しかった。朝4時に起きて6時15分に彼と品川駅で待ち合わせ。向かった先はマザー牧場。いつもは高速を使わない彼がコブタのために、今料金が値下がり中のアクアラインを通ってくれた。よいお天気で海もきれい。コブタ、初めての海ほたるでございまふ。その後、ぶひーんと一気にマザー牧場へ。しかし、さすが3連休・・・。マザー牧場は大変な混雑で開園前から大騒ぎ。コブタと彼は当然、トップクラスで入場。最初に乗った観覧車では彼がごそごそ重たい体で動くので観覧車が傾いて怖かった。「動かないで動かないでー!!」と叫ぶコブタ。マザー牧場は写真を見ても分かるように菜の花が満開。一見、人は少なさそうだが、そんなわけはない。ソフトクリームを買うだけで行列。ジンギスカンなんて食べようものなら大行列で食べるまでが大変。ずっと前に行った時はシーズンオフだったので、人が少なかったけど、今回はその時の10倍以上の人だった。あまりの人の数に思わずむせそうになる。一通り回って牛や羊を見て回るコブタと彼。牛については異常に写真を撮った。牛だけで数十枚・・・。猫もごろごろ転がっていたので写真を撮った。そんなこんなで写真を撮るのに夢中で昼食は抜き。マザー牧場は14時くらいまでいて退散。駐車場から出ると、これから来る人たちの車で長い長いながーい渋滞。「アホだねぇ、今頃来るなんて。」と二人で対向車線の車をバカにしてみる。だってほんとにアホなんだもの。この渋滞にはまったら、マザー牧場に着くのは15時過ぎ。陽も傾いて曇ってきてるし。何時に着くと予測して来たんだろうか。あの方々は。さてさて、そんな人たちのことは放っといて、次に向かったのは小湊鉄道の駅。一番目に行った駅は「高滝駅」。二番目に行った駅は「飯給(いたぶ)駅」。三番目に行った駅は「里見駅」。いずれも2両編成のローカル線が通るレトロな駅で、とても素敵だった。この駅たちを撮ってるうちに大型アップにしようとコブタ、決心。駅の線路沿いには菜の花畑。桜が咲いたら更に素敵な駅になるだろう。ローカル線はたまたま見れて幸運だった。時刻表を調べて行ったわけではないので見れるとは思わなかったけど、運良く「高滝駅」と「里見駅」で見ることが出来た。彼がコブタの行きたい所へすぐに車で連れていってくれるので、大変にありがたい。車ぢゃなかったら、彼ぢゃなかったら、絶対に行けない場所である。「里見駅」では無料で菜の花の花束を車内の人へ配っていたおばさんたちがいて、最後にあちきたちに花束をくれた。「飯給駅」はかなりすごい。「駅」というには無理がある。カエルがケロケロ鳴いているのが聞こえて、ホームの前には荒れた田園と怪しい鳥居。しかし、それがなんともいい雰囲気で、「日本」の原点ぽくてすばらしい。そんな駅たちの写真を撮り終わり、さぁ帰ろうということになったのだが、彼がコブタ家まで送ると言ってきかない。コブタは品川まででいいと言っているのに~。「次の日が休みならまだしも、明日は仕事なんだから、早く帰りなさいっ!!品川までぢゃないと別れるっ!」とコブタ反撃。すると彼「コブタ家まで送らせないと別れるっ!!」。むむむむ~。よく分からないへんてこな言い合いで決着がなかなかつかなかったが、なんとか品川までで留めさせた。そういえば、車の中で早速こないだ買ったというノートパソコンを使わせてもらったのだが、都心ではとても使い心地がよかったものの、山道ではどうにもネットの回線が悪い。はっ・・・コブタが行く場所っていつも山道の田舎ばっかだから、毎回繋がらないんぢゃないの??

写真、贈るね。