写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

アモイのお土産

ういっす。今日は彼が買ってきたお土産があまりにもへんてこでおもしろかったので、日記を二回に分けて書きまふ。彼がアモイ(中国)へ視察旅行に行ったのは10月31日のこと。向こうはまだ真夏らしい。そんなあづい所で買ってきた、このチョコレート集団菓子。中国で日本メーカーが作っているおなじみのお菓子だが・・・菓子名を漢字で書くとなんともユニーク。プリッツ・バター味は「百力滋・百脱味」。ポッキー・チョコレート味は「百奇・巧克力味」、ポッキー・イチゴ味は「百奇・草莓味」、オレオは「奥利奥」。コアラのマーチは「小熊■」コロン・ミルク味は「可■・牛奶味」。(■は中国語なので変換出来ない)。それと、印鑑を買ってきてくれたのだが・・・画像付は「記念記録」のページに載せた。あのですね~「コブタ」とせっかく注文してくれたのに完成してきたのは「コづタ」ですよ。彼もびっくり。日本語が分からない中国人がパソコンで「ブ」を「づ」にしてしまったのだ~!まぁ、「ブ」に見えないこともないが。でもこれはやっぱり「づ」だー!というわけで、実際に使用出来ないハンコになってしまったのだった。でもおもしろい。さすが中国人って感じ。あともう一つ、印鑑を買ってきてくれたのだが、これがまた、すごくてですね~、象牙で出来た印鑑で、彫ってあるのは彼の名字にコブタの名前ですよ。これってもしかして、、と思いでしょうが、彼は別にそんな気もなく買ってきたらしい。他にも、丸くてでかい顔がでんっと書いてあるナベつかみや、ウーロン茶、茶漉し付マグカップなど、10000円相当分のお土産を買ってきてくれた。

写真、贈るね。