写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

久々のお墓参り

今日は9時に起きてお墓参りへ。コブタ家のお墓は家から車で10分ほどの所にある。コブタ、ここ数年、全然お墓参りに行ってなかったので久しぶり。すいまへんねぇ、こんなにお墓参りしないで。とお墓の前で謝る。あまり行く気がしないのはお墓が急な坂道の一番上にあるから。水を持って歩くと非常にづかれる。雪が降ろうものなら大変だ。危険極まりない。コブタ、ゼーハーゼーハーへろへれ状態。お墓を掃除して雑草を取ってお花を挿してお線香をあげる。以前、お線香に火をつけた時、ボーボー燃え始めて驚きのあまり、お線香ごとほっぽり投げたことがあったので要注意。ああ、いつか、おとんとおかんもこの中に入ってしまうのか・・・そしたらコブタは、マメに墓参りに来るだろうな・・・なんてことをふと思いながらのお墓参り。なんだかしょんぼり。お昼からは大掃除をしたけど、大掃除ってほどぢゃなくて、普通の掃除になってしまった。まだ掃除機を部屋に放置したまま。明日またやろう。昨日の日記のタイトルは「大掃除01」。今日はほんとは「大掃除02」の日記を書こうと思ってたのに書けないぢゃないのっ。

写真、贈るね。