写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

街探検おデート

ういーっす。今日は穏やかなよいお天気でぐでぐで日和。昨日の彼の街、探検おデートは色々と参考になった。彼の家の近くには大きな商店街があり、そこに行けばほぼ全てのものが揃うので便利である。まずは行き付けだというスーパーに行く。物が一番安いスーパーはおばさんたちの戦場になっていて通路も狭くて大変。ぼやぼやしていると突き飛ばされてしまうのでコブタ、そこは苦手。なので少し遠くて空いてるスーパーがお気に入り。だけど少し遠いって言ったって8分くらいだ。でも彼は「すごく遠い」と言う。あんた、徒歩8分が遠いなんて、コブタなんか毎朝駅まで25分歩いてるのよっ!この街の人たちは自転車が大好きらしく、中国みたいだ。前からびゅんびゅん走ってくる。薬局も近距離に何軒も密集していて、本屋ももちろんある。でも本屋は少々小さい。商店街の洋服屋さんはダサいので、洋服を買う時は池袋まで行かないとだめだ。公園は一つだけあった。意外と広くて、子供の水遊び場もあっていい感じ。公園から少し歩いた所には図書館もある。病院は全国でも有名で大きい病院が2つ以上ある。とにかく彼は都会のど真ん中に住んでいるので、田舎に住んでるコブタの街とは大違い。でも賑やか過ぎて落ちつかないかも。30年ぶりに歩いたという懐かしい道にも彼が案内してくれた。お昼はその商店街の中にあるレストランで食べた。ちょーウマイ、すぱげちぃとミニグラタン。お昼を食べた後も探検をしたのだけど、ずっと歩いていても珍しく彼がへなちょこになっていない。どうしたものか。しかも地図まで持って気合が入ってた。ところで彼は瞬間ガス湯沸かし器のマネがうまい。あの火をつける時の「カタカタカタカタ、ボッ!!」というところのマネがうまいのだ。リアルでコブタ大笑い。

写真、贈るね。