写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

1.5テラの意欲と威力

今朝、家を出る直前に急にお腹が痛くなり、しゃがみこんでしまったけど少し座っていたら復活。しかし会社でまたもやお腹が痛くなり、トイレに行ったり来たりの一日だった。だけど仕事はあんまりなくて、余裕があったので家から持ってきた1.5テラのハードディスクに、これまた家から持ってきたCDの中身をコピーした。なぜにそんなことをしているのかというと・・・そのCD、Windows98でしか見れないのだ。XPで見ようとすると、なぜかマウントしないため、今時珍しいWindows98がある会社に持ってきたのだった。CDの中身は2004年~2005年にかけて撮った写真たち。八重山一人旅や北海道一人旅など、貴重な写真も入っている。これがもしこのままコピー出来なかったらデータは一生見れずにいただろう。ヘタっぴな写真でも、コブタの写真人生の大切なお宝。よかった、会社にWindows98がまだ残ってて。それにしても、1.5テラのハードディスクはすごい。コブタが写真を撮り始めた時からのデータ(2003年~)を全て入れてもびくともしない。

写真、贈るね。