写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

盛りたまらん

今日も10時半にむくりと起きて居間にのこのこ行ったら兄が来ていた。結婚式のスクリーンに載せる自分の小さい頃の写真を選びに来たらしい。そして母の日のお祝いに兄が買ってきたもの。それは・・・ふじっ子のおまめさんシリーズ全種類。家族みんなで大笑い。おかんは無添加、無着色のおまめさんが大好き。午後、ネットで買いしめた食器類の写真をサイト上から抽出してチェック。まだお気に入りのどんぶりが見つからないので買っていない。親子丼、八宝菜丼、牛丼、おうどんさま、全ての丼物・麺類に合う器に早く出会いたいものだ。コブタ、和食器が大好きだけど、磁器と違って陶器はほとんどの割合で一番最初は事前処理の沸煮が必要。だけどそれは面倒。なので、コブタは出来るだけ沸煮処理済みの器を買っている。まぁいずれにしても陶器は使う前に水に数分浸してからぢゃないとダメだけど。コブタ、お料理だけぢゃなくて盛り付け方もうまくなりたい。そうしたら食器たちも喜ぶだろう。なにより彼が喜んでくれるし。なんていうか、お料理をお皿に盛り付ける瞬間がたまらんのよ。

写真、贈るね。