写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

軽井沢からたらいま

コブタ、軽井沢から帰ってきた。この3日間のあの涼しさはまるで幻のよう。東京駅に降りたとたんぐったり。あじゅい・・・今日からさっそく週末景に軽井沢の写真を載せていきまふ。どうぞよろしこ。 2010.7.31 軽井沢からこんにちわ3 7時半起床。朝は晴れて清々しい。今日はクマは怖いが、歩かなきゃと意を決しておかんと浅間牧場まで歩いた。携帯ラジオのボリュームをあげてとことこ歩く。すると遠くの前方に黒い物体がうにうに動いている。な、なにあれ、クマぢゃないの!?あんた、ちょっと見てきなさいよ!とおかん。なに言ってんの?!薄情者がっ。ちょっと待って、これで見てみるから!とコブタ、カメラを望遠にして見てみる。そしたら人だった。二人重なってたから大きく見えたのだった。おじいさんとおばあさん。鈴を鳴らしながら歩いていた。みんなクマ対策はしてる模様。浅間牧場は特に何もなし。しばらくしておとんに車で迎えに来てもらい、鬼押し出し園へ。お土産とバイク博物館を見て、鬼押し出し園には入場せず、また車で浅間牧場に戻り、おそばを食べた。帰りはまた家まで歩く。行きとは違う道から帰ったら更にクマが出てきそうな気配にビビりまくり。午後は雨。夏の軽井沢は午後は必ずと言っていいほど一雨降るので活動は午前中に。明日は帰る日。地獄のあづさに逆戻り。やだなぁ。帰りたくないなぁ~会社も行きたくないし~とコブタ早くもブーブー。でも彼には会いたいので帰らないと。 2010.7.30 軽井沢からこんにちわ2 今日は6時半起床。さぶくてぷるぷる震えながら起きて顔を洗おうと蛇口をひねると、これまた凍ったように冷たい水。同じ日本とは思えない気候の違いにコブタ改めてびっくり。朝ご飯を食べた後、草津へ出発。お天気は曇り時々晴れ。おかんとおとんは温泉へ。コブタは湯もみ踊りを見学して一時間ほど別行動。草津には何度も来てるけど湯もみ踊りを見たのは初めて。10人くらいのおばさんが板をよいしょよいしょと動かしてお湯の温度を下げる。でも写真を撮る側としては若いおねえちゃんがよかった。お昼はハンバーグステーキレストランで優雅にランチ。家に帰ってからはぐでぐで。散歩がしたいのだけどやはりクマがこわい。あちらこちらに「熊出没注意!母親の熊はは特に凶暴です」なんて看板があるから余計こわい。看板を見たおとん、「うちは母親は凶暴ぢゃないけど子供が凶暴だな」と一言。あの~それってコブタのことかしら?夕飯は三人揃ってカップラーメンのみ。賞味期限が一年以上切れたラーメンだったけど特に味に支障なし。三人でインスタントラーメンを食べてる光景はひぢょーに珍しい。こっちにいると一日が長くて太りやすいので要注意。 2010.7.29 軽井沢からこんにちわ1 おいっす。コブタ無事軽井沢に到着。今日はあいにくの雨でございまふが、こちらは18度と快適で信じられない涼しさ。東京駅でおとんにマカロンとベーグルを買ってもらい、新幹線で軽井沢駅に着いたらおぎのやの釜飯を買い、レンタカーを借りておうちへ。久々の懐かしい風景にコブタ興奮。しかし庭は枝が大量に散乱してベランダも汚れていたのでまずはお掃除。コブタ、雨の中でくまでを使ってわっせわっせと枝集め。午後は車でスーパーに行って買い出し。で、今は釜飯の撮影をしていた。バックに黒い布を敷きたかったのだけど布がなくて困った。するとおかん、突然自分のズボンを脱ぎだしてテーブルの上に。「これ黒いからいいんぢゃない?」本気っぽいのでコブタ、お言葉に甘えておかんの黒いズボンの上に釜飯を置いて撮影。誰もこれがズボンとは思うまい。明日は草津温泉に行く予定。

写真、贈るね。