写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

コブタ震える

今朝は東海道線人身事故の影響で横須賀線がものすごく混んでいて、コブタ危うく押しつぶされて窒息死するところだった。さておき。昨日は台風も通り過ぎて穏やかな一日だったが、おとんとおかん、そしてコブタも朝からそわそわ落ち着かず。11時に彼の車がご到着。コブタはお外でお出迎え。彼も彼のおとんもスーツを着て、おかんもおめかし。さぁさぁいよいよ顔合わせですよ。じゃーんっ!!とりあえず居間へご案内。ソファーは向かい合わせで3客ずつ(2客ソファーが足らず、別の椅子で我慢、しかもテーブルは二つ繋げて夏物の水玉クロスでごまかした)。彼が一番端に座るのかと思いきや、真ん中に座ったので、コブタもお向かいの真ん中に座る。お互い親に挟まれてなんだかおかしい。コブタおとん、いきなりお話スタート。おとんがしゃべらないと誰もしゃべらないので、シーンとしてしまう。彼おとん&おかん、コブタおとんの話をよぉく聞く。すると彼おとん、話の区切れでいきなり例のブツをコブタおとんに渡す。まさかまさかの結納金。その袋のぶ厚さにコブタびっくり。こりゃ あ一体いくら入っているんだ??と気になる。12時。料理屋さん到着。手際良く並べるが、鯛を置く場所がなくなり、急遽隣の部屋からテーブルを持ってきて並べる。鯛は2匹。お料理は豪勢で食べきれないほど。お寿司にうなぎにお赤飯に天ぷら、茶碗蒸しに松茸のお吸い物、煮物に胡麻和え。だけど彼だけ全部それらを食べた。それはそれは見事な食いっぷりで。残ったお料理は折詰にしてお持ち帰り。食事は、のど自慢を見ながら。コブタおとん、14時半までしゃべりっぱなしでへろへれ。彼おかんはお庭が気になる様子で夏みかんの話やお花の話に興味深々。帰りに荷物を少し持って行ってもらった。彼が帰ってから早速ぶ厚い袋をこそこそ開けてみたら、おかんもおとんも腰を抜かす。これは・・!!!こんなにもらっちゃってどーするのだっ。コブタ、ぷるぷる震えながら札束を見つめる。どうしよーどうしよー、と家族全員で悩む。そんなこんなで無事に結納もどきの顔合わせは終わったのでありまふ。

写真、贈るね。