写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

Octopoda

タコとキュウリの酢の物を作っていたら、タコさんの足がくるくるっと魅力的だったので 断裁している途中でパシャリ。吸盤がきれいに整列。不思議だ。 昨日の夕飯は酢の物、牛肉とごぼうのしぐれ煮と・・・ ニラをなんとかしなきゃと思い、クックパットでレシピ検索。 ニラとじゃがいもを使ったチヂミ?お焼き?みたいなのを作った。 じゃがいもは千切りにして水へ放ち、ニラは2センチくらいに切り、 片栗粉と塩を足して混ぜ、ごま油で焼く料理なのだが、 フライパンで焼きながら不安になった。これは一体・・・。 片栗粉が多すぎたのか、じゃがいものでんぷん?と合わさって餅のようにねばねば。テカっている。 直径17センチほどのそれを見て「なに?この得体の知れない物体は」とお旦那さま。 ところが、食べてみたら意外においしくて、お旦那さまも 「よくわからない料理だけど、ウマかったからまた作って」と絶賛。 はて。

写真、贈るね。