写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

お墓参りと梅の花

昨日、みんなでお墓参りに行ってきました。多摩霊園駅近くの大きなお寺。 梅の花と青い空を見上げながら写真を撮っていたら、お寺の人に「うまく撮れるかい?」と 話しかけられ、ほのぼのとした時間が流れていました。

爺さまはお墓に着くと、いつも一番にたわしを持って一生懸命お墓を磨きます。 特に名前が彫ってある溝は念入りに。その後、お花を供え、お線香をあげて、 一人ひとり、手を合わせて終了。車で1時間近くかかって来ても、所要時間は10分足らず。 これがお墓参りというもの。どんなに遠くても、何年経っても、お墓参りには行っておきたい。 最近のお寺事情は知らないけど、長い廊下の掃除はあの丸い自動掃除機だったりするのね。 トイレを借りた時にそれを見て、ちょっと衝撃を受けました。 お弟子さんが裸足になって使い古した雑巾で長い廊下を一気に走っていく姿をイメージしていたので。 お墓参りの帰りにカッパ寿司に寄りました。家族みんなで行く時は必ずカウンター席です。 お姑さん、10皿も食べたらしいのですが、10皿中、9皿は玉ねぎがのったサーモンを食べて 残り1皿は甘えびを食べたらしい。意外と偏った食べ方するのね~笑  コブタはカッパ寿司に行くと最近は必ずと言っていいほど最後の〆にケーキを食べまふ。 これがまた美味しいのよ~♪ ちなみに昨日は「いちごと桜のショートケーキ」を食べました。

写真、贈るね。