写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

浅草お着物おデート?

最近、若い世代もお着物を着る人が増えていまふね。浅草を散歩していた時も何人か見かけました。 でもなかなか男の人が着物を着ている姿は見かけないので、このカップルは珍しいかと。 お着物で浅草お花見おデート、素敵だわぁ。イカしてるわぁ。 さておき。今日もひょこひょこ出かけてきました。朝7時半出発で鎌倉へ。 今回初めて訪れた報国寺というお寺、竹林が有名らしいので行ってみました。 そしたらまぁ、ええ、ええ、立派な竹林~!と感動したのも束の間。 ハッセルさまに入ってるフィルム、ISO160ですよ。撮れるのか?この暗さ。 で露出計で図ったらF2.8、シャッタースピード30って・・。もう無理矢理です。 仕方がないので、このフィルム12枚捨てたと思ってバンバン撮り、ISO400に変えました。 それでも暗い・・・。まぁ、ここはこれでなんとか乗り切り、次は明るい所で撮ったがのですが、 その時、露出計に見慣れない数値の組み合わせが出て、戸惑いました。 よく分からなくなってしまったので、お旦那さまに電話して聞いたら シャッタースピードと絞りの関係をコブタは理解していないことが判明。 最近、露出計を新しくしたので慣れていないのはもちろん、実はコブタ、絞りも シャッタースピードもあんまり意味が分かっていなくてテキトーだったのです。 だってさ、すごい明るい所でシャッタースピード60、F2.8とかで撮ってたんですよ。 そういうことしてたから、もしかしたら、こないだ月島や増上寺で撮った写真も 全部パーかもしれません。恐ろしい・・・どうしよう・・・

写真、贈るね。