写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

検診予約しました

今日は朝からちょっと慌ただしく電話。区から届いた乳がん検診の予約電話です。 行かなきゃな~行かなきゃな~と思いつつ、面倒で放置してましたが、期限が迫ってきたので行動開始。 我が家の周辺には有名で大きな病院がボコボコ密集していまふが、やっぱり大きな病院の予約は大変ね~。 昨日の夜、検診表を初めて見たら「マンモグラフィーは定員制なので満員になり次第終了となります」 と書いてあって焦りました。区から届いた人、全員が受けられるわけぢゃないんだ~・・・ 1月~2月の終了間際は予約が取れないこともあります なんてことも書いてあったので、 もう無理かなぁ、無理かなぁ、無理だったら1万円払ってやらなくちゃなぁ、という思いが頭をめぐって 眠れまへんでした。で、ドキドキしながら電話をしたらまだ大丈夫でホッと一息。 これで1000円で受診できまふ。でも面倒なことに結果を聞くのは1ヶ月後に別の病院で。 なんで同じ病院ぢゃないのよ~。しょうがないので別の病院も予約しました。 検査は来週の月曜日です。乳がん検診を受けたのは5年くらい前で、その時は超音波だったので、 マンモグラフィーは今回が初めてです。すんげー痛いよ、という噂は本当なのか確かめたいと思いまふ。 なんの問題もないといいけど・・。意外なことにフィッツミーのおばちゃんたちに聞いても誰も 乳がん検診を受けたことがない、と言っていて驚きましたわ。ちなみにお姑さんも受けたことがないようです。

写真、贈るね。