写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

ペンキヌリヌリ大作戦

去年の大雪で我が家は大洪水が発生して(雨漏りなんてもんぢゃない)ダイニングルームの天井にシミが残ってしまいました。シミの出方が不気味なので、これはなんとかしなければと思い、ついに本日決行!!早朝6時から作業スタート。果たして1日で終わるのか??

ホームセンターでペンキグッズ一式を買ってきました。初めてのペンキ塗りです。と言っても、塗るのはお旦那さまだけど。「養生シート」というものを貼る作業から開始。部屋は約6畳ほどです。風で養生シートが飛ぶので、窓は閉め切っているため、ちょっとあづい・・

養生シートってマスキングテープとビニールシートが合体していて、とても便利だけど、貼るのが意外と大変でした。床にはもちろん新聞紙。家具などは動かさずに全てビニールで覆っています。 おお、なんだか本格的になってきましたね~。ここまでで、1時間半かかりました。さぁいよいよです。

コロコロコロ・・ローラーをペンキになじませます。色はちょっと緑がかった「ライムホワイト」。

麦わら帽子をかぶった怪しいおっさんがローラーでペンキを塗りはじめましたー!(一番最初に四隅などはローラーを使わずにハケで塗りました)おお、あの悪魔のようなシミがどんどん消えていくではないか! 白いので部屋が明るくなった気がしてきました。やっぱり結構ペンキが飛び散りますな。 乾いてくると、シミの部分が見えてくるので、これは3回くらい塗る必要がありますね。 というわけで、今、天井全体を塗り終わって乾かしているところです。3時間後にまた塗り始めますよ。

写真、贈るね。