写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

食虫植物登場

千葉のホームセンターでサボテンを探していたのに、なんと!食虫植物を買ってしまいました。笑 このコは「ハエトリソウ」という、名前そのまま、ハエをパクっと取ってくれる(運がよければ)植物です。 これまた、なんとも奇怪な感じがするぢゃありまへんか。笑 お旦那さまが指で触ったら、ちゃんとパクっと葉が閉じましたよ。でも葉が閉じるエネルギーは 相当なものらしいので、こういうイタズラをしてはいけまへん。 我が家には網戸がない部屋があるので、窓を開けておくとハエがブンブン入ってくるんですよ。 この時期になると一日に一回はハエと格闘していまふ。だからこのコと出会った時、コブタはすごーく 魅力を感じてしまいました。でも、このコのお世話は結構大変で、水を毎日朝晩、場合によっては お昼もあげて、受け皿にはいつも水がある状態ぢゃないといけないみたいです。 特にこれからの季節、夏が最大の敵。暑さに弱いらしい・・。初心者には育てるのが難しいっぽいです。 このコは近々、植え替えしまふ。ネットで調べたらやっぱりこのままの鉢で育てるのはダメっぽいので。 外で育てるので、シンプルな駄温鉢になりそうです。果たして枯れずに育ってくれるでしょうか。

写真、贈るね。