写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

お先真っ暗 星に願いを

 

横浜イングリッシュガーデンの爽やかな風景に全くそぐわない日記のタイトルですが、昨日の夜、お旦那さまの健康診断結果を見て真っ青になりました。これは人間ドッグなんて受けたら余命3年とか言われてしまいそうな勢いです。本人は全く危機感がなく、あんな結果を見ながらもお酒をいつも通り飲んでいまふ。あの楽天的で超ポジティブな性格が今や恐ろしい凶器でありまふ。症状が出るまで放置タイプ。(症状が出ても放置するかも)LDL(悪玉)コレステロール、中性脂肪、総コレステロール値は正常値なのに対し、血圧が上188下138。目を疑いましたよ。心電図にも異常が見られ、膵機能の低下もあり、いつ心筋梗塞や脳卒中、糖尿病になってもおかしくありまへん。いや、もうなってるかも・・・。 要精密検査という結果に焦りを覚え、この緊急事態、病院も行きたくない、運動もしない、お酒も飲み続けるというお旦那さまにどう接したらいいのか考えました。今出来ることをとにかくやる。食事改善しかないぢゃないの。今までだって気をつかって作っているつもりだったけど。(こんな身体にしたのはコブタのせいぢゃない)

 

というわけで、さっき、フィッツミーの帰りに本屋さんでこの3冊を買ってきました。これからは今まで以上に野菜中心、いろんなおかず、種類を作って量も減らしつつバランスのいい食事を目指しまふ。最近、押麦も食べ始めたところです。あと30年は一緒に生きたいし、コブタより早く死んでもらっちゃ困るのよ。お酒が飲めないならごはん食べないとか子供みたいなこと言ってないで、ちゃんと言うこと聞いてくださいよ。週に2回は休肝日にしてくださいよ。コブタだってやりたくもない体操を毎日やってるんだから。 ・・ああ、織姫さま、彦星さま、今夜、どうかあのメタボお旦那さまを説得してください~。

写真、贈るね。