写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

毎日が試練

実家のサボテン、枯れてるような・・/ Nikon F3

お旦那さまの高血圧が判明して(ずっと前から分かっていたけど)食生活の改善を本格的に始めたわけですが、毎日が試練です。朝晩の血圧チェックで試験の結果が出る、という感じ。血圧が高いとしょんぼりです。コブタは本を毎日熟読。献立のカロリーや塩分を計算して実践。まるで受験勉強をしているかのようですわ。今までとは全然違う食生活。塩や醤油を使わず、にんにくや生姜、唐辛子、ダシなどで味付けをするようになり、お惣菜は買わなくなりました。(元々そんなに買ってなかったけど)袋詰めされている乾物については表示をよく読むようになり、品数を増やして量を減らしている分、料理の時間が増えて夕方からはいつも戦闘モードです。お姑さんには何も言えず、来た料理は数日間に渡って分けて食べていまふ。ほんとはお姑さんにも協力してもらいたいんだけど・・。だけど、こんなに必死になっているのはコブタだけで、お旦那さまは「体重計ろ~っと♪あ、今日は体内年齢49歳だ!やったー!」とヘラヘラ笑っていてお気楽なもんですよ。刺身にもべちゃべちゃ醤油をつけまくるので、刺身は身体にいいのだけど、あまり出せまへん。そういうもの以外はとにかく醤油をかけさせないために、あらかじめ味付けしておくようにしていまふ。毎日ビール3本だったのを見直して、1本目はノンアルコールにして、2本はビールOKにしました。(かなり甘い決断)お酒はよほどのことがない限りやめてくれそうにありまへん。で、お旦那さまとは対照的に、コブタは醤油があまり好きではないので、餃子にもシュウマイにも醤油をつけまへん。お刺身にはマヨネーズです。お酒は一切飲めまへん。コブタったらなんて健康的なのかしら。体内年齢55歳だけど、血圧は正常値ですよ。運動もしてるし、、、 ・・・なんで太ってるんだろう・・・

写真、贈るね。