写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

写真、贈るね。

昨日の減塩昼・夜ごはん 記録

昨日のお昼ごはんです。 シマダヤの流水麺に、なめこおろし、えのき、しそとしょうがをトッピング。つゆはお手製ダシしょうゆ。

昨日の夜ごはんです。 主菜1:ゴーヤチャンプルー。(ダシ醤油小さじ1、こしょう少々、塩小さじ1/5、ごま油) 主菜2:鮭のムニエル(バター10グラム 黒胡椒) 副菜1:カボチャのサラダ(プレーンヨーグルト大さじ2、粒マスタード小さじ2、玉ねぎみじん切り) 副菜2:お姑さんがくれたまぐろのお刺身 +ノンアルコール350ml 1本  ビール350ml 1本  氷結350ml 1本 ゴーヤを切ったら、すごい真っ赤な種が出てきてびっくり。オカルトチックで衝撃的でした。え!?なにこれ、腐ってんの?と思って急いでネットで調べたら熟した状態らしいです。気持ち悪くて、すぐ取っちゃったけど、写真に撮ればよかったな。 ゴーヤチャンプルーは肉なし。豆腐、卵、しめじ、たまねぎと桜エビで風味出し。 今までカボチャはほとんど食べませんでしたが、よく買うようになりました。切るのが面倒なので、一口大にカットしてあるものを買っていまふ。このサラダはお旦那さまにも好評だったので、定番になりそうです。 なかなかお旦那さまの血圧が下がってくれまへん。朝が166と高いです。夜は140とか、まだマシだけど。 今日、フィッツミーでおばちゃんたちに「旦那の血圧が高くて・・今朝も上が166もあったんですよ」と言ったら「あんた、朝が高いのは危ないのよ、死んぢゃうよ!!」と言われました。旦那だって言ってるのに、どうやらコブタと勘違いしているようです。笑

写真、贈るね。