写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

昨日の減塩夜ごはん+今日のお弁当 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜:あさりとニラの卵焼き(タレは酢、醤油、すりごま) 副菜1:ズッキーニとエリンギのケチャップチーズ焼き 副菜2:イカの黒胡椒炒め(にんにく) 副菜3:じゃがいもと玉ねぎサラダ(クリームチーズ、マヨネーズ) +ノンアルコール350ml 1本  ビール350ml 1本  氷結350ml 1本 夕飯に卵メイン料理は珍しいです。あさりは水煮缶詰。小麦粉が入っているのでお好み焼きに近いかな。焼いてひっくり返すのがコワかったので、お旦那さまにお願いしたら、見事成功。きれいに焼けました♪ イカは皮を剥ぐのが面倒だったので、切ってそのまま炒めてしまいました。

初お弁当作りスタート。見た目より意外と沢山入ってびっくり。あまりにも米が入るので、コブタの朝ごはん分の米がなくなってしまいました。笑 半分くらい食べると海苔とかつお節が出現します。 おかずは塩鮭のピカタ、冷凍食品のブロッコリー、その下に昨日の夜ごはんの残り(ズッキーニとエリンギのケチャップ炒め)、三つ葉とワサビ味の卵焼きです。卵焼きは作る予定はなかったのですが、スペースが空いてしまったので急遽作りました。あー結構、おかず、いるねぇ。。素材がアルミだからなのか、米を入れるとすごい熱くなってびっくり。冷ますのに時間がかかるので、朝起きたらすぐ米をお弁当箱に詰めないと。お弁当を作っていると、あっという間に1時間過ぎてしまい、朝食の方が雑になってしまいました。サラダくらいは前日に用意しておかないとな~。

写真、贈るね。