写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

明日、揚げ物デビューします

先日、千葉のホームセンターに行った時、お弁当用の小さい揚げ鍋が売っていたので、思わず買ってしまいました~。ついでにゴム手袋も。え、なんでゴム手袋って? そりゃあ、あなた、熱いでしょ、揚げ物の油がはねたら。コブタは異常に熱さに敏感なのです。ほんのちょっと油がはねただけで大騒ぎです。本当はお面もつけたいくらい。で、ここからですよ、揚げ物に敏感なのはコブタだけではございまへん。お旦那さまの変なアンテナも反応しました。油の温度を測る問題。コブタは小麦粉ジュッでいいと思っていたのですが、「コブタくん、そんなのは揚げ物に慣れている人がやることで、コブタくんにはムリ!100年早い!」と言われてしまいました。そして温度計をいつの間にか購入していたお旦那さま。鍋に入れて測るタイプではなく、なんと赤外線で温度が測れちゃうやつです。カメラの露出計にちょっと似てる・・あんた、揚げ物どうこうぢゃなくて、ただ「赤外線」に興味があったんぢゃないのー?こういうデジタルメカが大好きなお旦那さま、コブタが揚げている最中、隣で勝手に測ってウハウハ言いそうですよ。笑 というわけで、明日、お弁当でついに揚げ物デビューしまふ。 ところで、昨日、東武と西武のデパ地下に行ってみたのですが、、マイクロトマトが売ってない・・ マイクロトマトってスーパーぢゃまず見かけないので、デパートにはあるだろうと思っていたのですが・・残念でした。一体どこに行ったら手に入るんだーっ! 自分で栽培するという手もあるけど、我が家は環境が向いていないのでダメなのよね。。

写真、贈るね。