写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

鳴子温泉のお土産こけし その1

熊谷こけし工房 見学 ハンサム白バイ隊員こけし / Nikon F3

制作途中の駅員さんこけし / Nikon F3

今日のトップページ、鳴子温泉駅ですが、上の方にこけしが飾ってありまふよね。駅員さんのこけし。 そのこけしを制作した職人さん(熊谷正さん)の工房に直接訪れてみました♪ 観光客が来るような場所ではなく、鳴子温泉から離れた場所の住宅街にありまふ。ちょっと薄暗い工房にこけしがいっぱい。職人さんは大病を患って入院後、あまり制作されていないようでした。

この日は職人さんが不在でしたが、奥様がいらして、警察官のこけしを作っていただけるよう注文をお願いしました。一般にはあまり販売されていまへん。また、職人さんも高齢なため、制作に時間がかかりまふ。奥様も高齢だったから、もしかしたら忘れちゃうかもね~と思っていましたが、旅行から帰ってきて、一ヶ月後の10月18日に無事届きましたー! このサイズよりワンサイズ小さいのをお願いしたんだけども・・大きいのが届いたよ~。笑 立派な警察官こけしでしょ~。珍しいこけしなので、貴重ですよ。

写真、贈るね。