写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

ガムテスト開始

 

まだ板ガムが売ってることにちょっと驚きました。そしてクールミントの9枚入りガムのデザインが全部違うことにも驚きましたよ。今日から膠原病シェーグレン症候群の検査のため、1日2回、ガムテスト開始です~。 ガムを10分間、唾液を飲み込まずに噛むって結構しんどいのね~。5分過ぎたあたりから口の中が唾液でポチョンポチョンですよ。なんとか我慢してコップに入れて注射器で量を量ったら11mlでした~。10ml以下が危ないので、ギリギリかなぁ。若い人は20mlくらい出る人もいるらしいです。ガムを噛むのって何年ぶりかしら。 ペギー葉山さんが亡くなりましたね。耳鳴りが一番ひどくて毎日眠れなかった時、NHKのラジオ深夜便という番組で「おもいでの岬」を泣きながら聞いたのを思い出しまふ。ペギー葉山さんの声で癒されました。ご冥福をお祈りします。

写真、贈るね。