写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

舌がヒリヒリ

今日は一日家でのんびり過ごしました。が、相変わらずお弁当の献立がなかなか思いつかず・・・。もーなんでもいいぢゃん!って思うんだけど、やっぱり考えちゃうのよね~。耳鳴りは台風が近づいているので、調子が悪いです。(いつものことだけど)さらに、旅行から帰ってきてから舌に異変が。ずっと火傷したようなヒリヒリ感があるのです。これは確実にシェーグレン症候群の症状だなぁと実感。ドライマウスに違いない。唾液が少なすぎてとうとう症状が出てきたか・・でも薬は飲みたくないのよね~高額らしいし、汗も大量、吐き気も出るらしいし。ヒリヒリだけならなんとかなる!がんばろう。最近、水を飲むようにしていまふ。コブタは今まで全然水を飲まないで生きてきたので、1リットル飲むのも大変です。おかげでトイレに行く回数も増えて、便秘もしなくなりました。水を飲めばシェーグレン症候群が治る気がして・・。治ることはないけど。気休めですな。 雪国なだけあって新潟の車の信号ってやっぱりみんな縦型でした。横型は一度も見かけなかったな~。 でも歩行者用の信号が横型なのは見ました。(今日のトップページ)これまた珍しい~。

写真、贈るね。