写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

眠りにつける条件

先日、眠れなかったと書きましたが、その翌日から今日まで3日間、しっかり眠れていまふ。 コブタがぐっすり眠りにつくにはいくつかの条件(明るさ、体勢、音、枕の位置、温度)をクリアしないと眠れないのですが、この3日間はばっちり。最近は布団に入ったら、耳鳴りがすごかろうとなんだろうと、とにかく右側を下にして横になり、足を曲げて、手は所定の位置。じっとして大仏様の顔を想像しながら目を閉じまふ。寝ながら座禅をしているような感じで深い深呼吸をして余計なことは考えず、心を無にして眠りにつく。耳のそばにはiPhoneを置いて、川の流れと雨の音をミックスした音のアプリを流すのですが、この置き場所も重要。耳鳴りが気にならない丁度いい場所を見つけるのにちょっともぞもぞ動かなくちゃいけまへん。・・・どこでも、どんな格好でも眠れちゃうお旦那さまが羨ましいわぁ。 しっかり眠れた朝は耳鳴りが1~2時間くらい鳴りまへん。そんな貴重な朝は静かなひと時を味わいまふ。 トイレのカレンダーに毎日の睡眠パーセンテージを書きこんでいるけど、100%眠れたと実感出来ることはあまりないので、この3日間はすごいです。笑 

写真、贈るね。