写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

また眼科へ

今朝起きたら、左目のゴロゴロがひどくなっていたので、こないだものもらいで眼科に行ったばかりなのに、 また眼科へ行ってきた。(こないだとは違う所)。昭和36年頃からやってる眼科なので、室内は古い雰囲気だけど、先生はおじいぢゃんぢゃなくて、50代の美人な女の先生だった(真矢ミキ似)。ストレートにものをいう先生で、シェーグレン用の目薬なんてありません!一日5回くらいなら防腐剤が入っている目薬でも大丈夫です!というので、今までと同じ目薬を処方された。で、、問題の左目のゴロゴロはまぶたの裏側が炎症を起こしているかららしい。なので炎症を抑える目薬を2種類処方された。どうしたら、まぶたの裏なんかに炎症が起きるのか。。そしてこれまたショックなことが・・・コブタ、近視なんだってーーーー!!更に老眼なんだってーーーー!!自分では全然そう感じないんだけど、視力も1.2から0.7にガタ落ちしていてがっかり。でもまだ眼鏡をかけるほどではない。進行しないようにするにはどうしらいいのかしら。年齢的なものもあるしねぇ・・。

写真、贈るね。