写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

小さなお花畑

f:id:cobutan:20190414143045j:plain

f:id:cobutan:20190414143055j:plain

f:id:cobutan:20190414143108j:plain

赤レンガ倉庫に行く途中、春になると小さなお花畑が出現しまふ。それは毎年違う感じで、今年は華やかで元気な雰囲気だな~。実家に帰省するたびに立ち寄る場所です。どうでもいいけど、富士フィルムX-M1の画像比率16:9で撮ったらすごい細長く感じるわ。天地切り取っちゃったみたい・・

さておき。今日はお旦那さまが会社の会議旅行で伊香保に一泊するのでいまへん。なのでコブタの夕飯は毎度カップラーメンずずずです。笑 さっき明日の夕飯で食べるおからサラダを作っていたのだけど、おからをいつものようにラップなしで電子レンジにかけたら、いきなり爆発してびっくり。いつもと違うおからだから?豆乳おからとかだから?爆発してしまったので、4分加熱のところを3分に変更。これは失敗かも。せっかくなので、おからのヨーグルトサラダのレシピを紹介しておきまふ。4人~6人分です。おからは豆乳入りは使わない方がいいみたいです。普通のおからなら爆発しないと思いまふ。ヨーグルトはコブタ的には400gは多いと思うので、お好みの量にしてくださいませ。

☆材 料                                          ■おから200g ■コーン缶詰 ■キュウリ1本 ■人参1/3本 ■ハム4枚

☆和え衣                                          ■プレーンヨーグルト400g ■おろし玉ねぎ大さじ1 ■マヨネーズ大さじ2 ■はみつ小さじ1   ■塩小さじ1/2 ■胡椒少々

☆作り方                                          耐熱皿におからを広げ、ラップをしないで電子レンジ500Wで4分かけて冷ます。キュウリは薄い小口切りにして塩をまぶしてしんなりするまで置き、水気をしぼる。人参は小さく切り、電子レンジでラップをして2分かける。ボールに和え衣とおから、野菜を入れて混ぜる。

※現在このブログはカスタマイズ中です。(プチホームページサービスからインポート引っ越し中☆)

xx曇り

写真、贈るね。