写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

写真、贈るね。

今週の出来事

f:id:cobutan:20200229155138j:plain

ニラを切ってトレーに入れていざ洗って炒めようとしたら、なんとてんとう虫がいた。びっくりしてお旦那さまを呼ぶ。既に死んでいたので外に。袋に入ったまま出られなくなってしまったのだろうか。でもニラの袋は口が開いたまま売ってるよね。

マスクの次はトイレットペーパーと生理用品がなくなるというデマが流れているというので、ドラッグストアに5件立ち寄ってみたら、ほんとにトイレットペーパーが全店全くなかった。びっくり。空の棚を見てしまうとデマだと分かっていても焦る。けど、並んでまで買うつもりはない。吸水シートは買っておいた。生理用品はずっと前にアマゾンで大量購入したのが残っているのでとりあえず当分大丈夫。閉経までもうすぐだ。そういえば羽付ばかり売れ残ってたな。羽付、わたしもキライで使わない。それと手を洗う洗剤も品薄。泡タイプは沢山売っていたけど、液体タイプがない。とりあえずギリギリ売れ残っていたキレイキレイ液体詰め替え用3袋をゲット。みんな必死だ。この現象はいつ収まるのか。人類はコロナウイルスで消滅するのではないかと思うくらいの危機。しかしお旦那さまには全く危機感がない。なるようになる、おどおどしてたってしょうがない、死ぬ時は死ぬんだし、生きる時は生きる、なんて「ザ・ノンフィクション」みたいなことを言っている。

こんな時に限って商店街で定期的に革のバッグを激安販売する問屋が一週間限定で来ていて、賑わっていた。マスクをしていないのに誘惑に負けてよろよろと吸い込まれるように入ってしまったわたし。(基本、マスクは病院、電車、人混みの時以外しないことにしている)ああ、感染するかもと思いながらも。でも我慢して見ただけで買わなかった。誘惑に勝った。家に帰って猛烈な勢いで手洗い、うがい、ドアの消毒をした。

うん〇が黒くてビビってネットで調べたら、ワカメを食べると黒くなると書いてあって、前日の夜にワカメを大量に食べたことを思い出し、ほっとした。

トイレットペーパー節約のため、小の時はウォシュレットだけにしてペーパーは使わず、大の時はウォシュレット+ペーパー点線一枚分だけで拭くことにした。今までウォシュレットは使ってなかったので、これから活躍する。ウォシュレットが壊れたら大変だ。

ついにフィッツミーも全店舗8日から15日まで臨時休業になった。ちょうど仕事と重なる時期でどっちにしろ10日~13日くらいまでは休む期間だったからタイミングとしてはよかった。

結局、激安販売の革バッグを数日後に買ってしまった。1万2000円のバッグが2990円。マルイとかで売ってるもの。この問屋が来るといつも誘惑に負けてしまう。どうにかして。

キューブシュガーの割引券の期限が迫っていたので行ってきた。電車内は8割の人がマスクをしていた。でもマスクをしないで平気で咳をしている人もいた。わざとか?なるべく手すりなどに触らず、階段もいつもは手すりを使うのだけど、今回は使わずに。ふわっとめまいがあるので、手すりは必須なのに、使えないのはつらい。帰宅するまでもちろん顔などは触らず。変に緊張しながら街を歩いて疲れた。

xx曇り

写真、贈るね。