写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

f:id:cobutan:20200213152654j:plain

コロナウイルスのニュースを寝る前に見ると精神状態が不安定になり、眠れなくなる傾向に陥ったので22時からのニュースは見ないことにした。

今週一週間は買い物以外は外に出なかった。それが一番安全。しばらくそういう生活が続くかも。太っても仕方ない。

フィッツミーが臨時休業。体操をしなくなったら耳鳴りがひどくなった。やはり運動は重要。2月に調子がよかったのはビンゴで毎日行った体操のおかげかもと痛感。物を噛む時や頭を動かすとピコンピコンとブザーのような警告音が頭に響く。不気味。

今年も実家から夏みかんが届いた。本当は2月に実家に収穫しに行く予定だったのだけど、コロナウイルスの影響で中止に。しばらく実家帰省は出来そうにない。

最近、紫色が気になる。自分の中ではブームなのだろう。紫色のスニーカー、キャップ、巾着バッグを買った。それと豆腐屋さんのがんもどきもブーム。トースターでこんがり焼いて醤油をかけてシンプルに食べるのが好き。

ついにパンデミック宣言が出た。遅い!もう誰が感染してもおかしくない状況。オリンピックどころではない。トイレットペーパーの買い占めをしている人がまだいる。相変わらず毎朝ドラッグストアは行列。それよりマスクはいつ店頭に出るのだろう。

鶏手羽元と大根のお酢煮を圧力鍋で作ろうとしたら量が多すぎて圧力鍋に入りきらず、入らなかった分は普通の鍋を使って同時に作ったら圧力鍋で作った方が断然おいしかった。肉がホロンと骨からすぐ取れてふっくら。普通の鍋で作った方は30分煮たら肉が硬くなってしまった。今回の実験で圧力鍋のすごさを知った。

xx雨

写真、贈るね。