写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

写真、贈るね。

今週の出来事

f:id:cobutan:20200315084356j:plain

f:id:cobutan:20200315084720j:plain

押入れの奥から賞味期限切れのノザキの珍しいコンビーフが大量に出てきた。「ご飯にめちゃいける」と書いてあったので、ご飯に乗せて食べたら、ほんと、めちゃいける。見た目キャットフードみたいだけど、生姜の香りと味が強く、普通のコンビーフより柔らかく、これがあればごはんが何杯でも食べれてしまいそう。

フィッツミーが再開したけど全員マスクをして体操をしている光景が異様だった。再開初日、わたしはマスクをして行かなかったので居心地が悪かった。壁には消毒場所のチェック表が貼ってあって、1時間おきにスタッフさんが消毒したらチェックをつけるようになっている。管理は徹底していて安心な感じ。マスクがない人はどうするんだろう。しばらく比較的空いている13時に行こう。

スーパーでお惣菜を見ていたら、隣にいたじいさんが「みんなベタベタ触りやがって・・」とグチっていた。一体何様なのだろう。

マスクをしながら体操は苦しい。心拍数が上がる。1日でマスクを捨てる勇気はなく、次亜塩素酸スプレーで除菌して1週間使っている。飛沫感染より接触感染重視。手を洗いすぎて荒れてきた。マスクをする時は化粧をしない。眉毛だけ書く。

高血圧の人はコロナウイルスに感染すると重症化しやすい、死亡する確率が最も高い。というニュースを見た。まずい・・お旦那さまが高血圧です。ちょっとパニック。本人は相変わらずへっちゃらな感じだけど、こっちは心配で仕方ない。

夜中2時過ぎ、突然目が覚めた。外でバイクのエンジンがかかりっぱなしのような音がして。他の場所に行ってみてもその音がする。耳鳴りだ。今までにない音の耳鳴り。いつもの耳鳴りと重なって二重で聞こえてくる。恐くなって眠れなくなった。大丈夫、大丈夫、と自分に言い聞かせ、とりあえず落ち着こうと思っていた時に、フランスに住んでいる友人からメールが届いててコロナウイルス拡大で今週から外出禁止になっているとのこと。メールを読みながらだんだん動悸も止まってきて落ち着いてきた。その変な低音の耳鳴りは数時間で消えた。

xx晴れ

写真、贈るね。