写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

f:id:cobutan:20200424124808j:plain

f:id:cobutan:20200424124821j:plain

近所に咲いているハナミズキが見頃。花を見たり撮ったりするのがちょっとした楽しみ。

たまたまドラッグストアでユニ・チャームの除菌アルコールウェットティッシュ40枚×8個(320枚)が800円で売っていたので迷わず買った。でも本体の専用ケースがなくて詰め替え出来ない。で、本体をネットで買おうとしたら、なんと、同じ40枚×8個が一万円で売られていてびっくり!10倍の値段だ。本体も40枚2700円くらいする。うわぁ・・・。800円で買えたなんて奇跡かも。

毎朝食べているケロッグオールブランがいきなりスーパーから消えた。どこに行っても売っていない。どうやらリニューアルして発売されるらしい。困るのよね、オールブランを食べないと、お通じが来なくなる。仕方がないので玄米フレークにチェンジ。しばらくしてもオールブランが店頭に売られてなかったらネットで買うことになるだろう。

ブラジャーでマスクを作るという画期的なニュースを見た。ブラジャー感半端ないけど、いいかも。

<吉祥寺は先週末と同じにぎわい「いいんだよ、別に」>というネットニュースを見て腹が立った。以下、文章コピー。

市職員らが「緊急事態宣言!外出はしないでください」と書かれた横断幕を手にアーケード街などを歩いて注意喚起を行ったが「いいんだよ、別に」と、つぶやいて通り過ぎる若者たちがいた。人気ラーメン店のカウンター席は埋まり、酒類の提供が午後7時までが要請されている居酒屋では「昼飲み客」が少なくない。ある客は「パチンコもやってないから飲むしかない」と陽気に笑った。

使い捨てマスクは品薄で手作りマスク 着用の人も増えたようだ。中にはレジ袋を持った客の姿もあった。それでもマスクなしで体を密着させて歩くカップル、マスクをずらして大声で笑う若者グループなどもいて先週と変わらない、いつも通りの光景だった。

こういう奴らはコロナウイルスに感染しても放置しておけばいい。感染して苦しめ!と思った。医療従事者が命をかけて頑張っているというのに、なんなんだ、こいつらは。ああ、そうか、感染しても別にいいってことか。なんで一丸となってコロナウイルス終息に向けて自分に出来ることをしようとか思わないのだろう。こういう奴らがいる限り、コロナウイルスは終息しないだろう。それとウイルスをばらまいた中国に責任をとってもらいたい。責任がとれないならせめてマスクを無償で世界中に送れ!!

「news every.」のメインキャスター藤井さんが毎回うるうるするようなことを訴えかける。藤井さんの言葉は心に響く。この人のようなキャスターはなかなかいないと思う。最近感情のコントロールがうまく出来ない。

スーパーの混雑が問題になっているけど、わたしは野菜を買う店と肉を買う店を分けている。野菜は9時から開店するちょっと遠くのスーパーで開店と同時に買い、肉類は10時から開店するスーパーで同じく開店と同時に買う。今まではスマホをいじりながら買うものを見ていたけど、スマホにウイルスがつかないように最近は紙に買うものをメモして一気に買って帰る。ただ3日間分の量なので重い。冷蔵庫もパンパン。

小池さんのマスクが大きい。そのうち顔が埋まってしまうのではないか?でもかわいいマスクをしていてオシャレ。

岡江久美子さんがコロナウイルスで亡くなった。ラジオ速報で聞いて驚いてテレビをつけたら本当だった。いきなりすぎて驚き、お腹が痛くなり、下痢をした。本当に恐ろしいコロナウイルス。ご冥福をお祈りします。。これからどうしたらいいのだろう。ますます不安になってきた。

家にいることが多くなり、太陽にあたってないので、お天気がいい日はお昼過ぎに帽子をかぶり、ベランダで光合成をしている。

xx晴れ時々曇り

写真、贈るね。