写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

先週の出来事追加&今週の出来事

f:id:cobutan:20200527175117j:plain

先週末、千葉の家に行った。雨だったので芝刈りが出来ず。スーパーやホームセンターはマスクをしていない人が結構いて東京との温度差を感じた。お旦那さまが会計の時にクレジットカードを読み取り機に差したまま家に帰ってきてしまい、夕方気づいてスーパーに行ったら運良く見つかって良かった。誰かに悪用されたら大変。(5月23日)

千葉の家の窓シャッターに何かが詰まって開かないので、お旦那さまが詰まったものを引っ張って取ったら鳥の巣が落ちた。小さな卵が二つほどあって割れていた。かわいそうなことをしたけど、仕方ない。(5月23日)

千葉のダイソー、表に閉店20時と書いてあるのに、19時前に「蛍の光」の音楽が鳴り始めて、なんで1時間も前からこの曲が?と思っていたらレジが行列。もしや19時で閉店?と店員に聞いたらそうだった。もう!コロナで早く閉店してるなら、ちゃんとした時間を表示しろよ!(5月22日)

ホームセンターやドラッグストアで防災グッズを買った。水がなくても出来る簡単トイレ(5回分)、水がなくても出来るシャンプーシートとか。とにかく水がなくても大丈夫な「何か」が気になる。(5月22日)

千葉の家でWi-Fi環境じゃないのにスマホでネットを見てしまい、「あと200MBでステップが上がります」とお知らせが来た。やばい。あと一週間、Wi-Fi環境でも念のため、5月が終わるまでスマホでネットを見るのは禁止だ。(5月24日)

靴下は「ココピタ」に限るな。

たんぽぽ川村さんのエクササイズがやりやすくて楽しいので、続けられるかも。プロが教えるエクササイズはハードルが高いので、一般人がやってる体操の方がいい。

KiUの帽子を買ったら頭が大きいわたしでも余裕で被れてとてもいい。いろんな柄があるので、リピートしちゃうかも。

緊急事態宣言が東京でも解除されたので、池袋のビックカメラにフィルムを出しに行った。意外に思ったより人は少なかった。まだパルコやルミネがやってないからかな。秋になると、いやその前に?またコロナ騒ぎが起きそうなので、現像のチャンスは今だ、と思っていたとこ。撮影したのは去年の5月4日、令和元年になったばかりの時、外川駅周辺で。そのうちトップページにUPしまふ。

フィルムを出した帰りに久々に洋服を見に行ってみた。駅周辺で開いているのは池袋ショッピングパークだけ。で、気に入ったパンツを見つけたので試着して、店員さんに見てもらった時、お腹のボタンがパツンと取れて飛んだ。そんなにきつくなかったのに。わたしも店員さんも「あ!!」と声をあげてボタンを拾った。チョー恥ずかしい。マンガみたい。「うちで取り付けますから」と言ってそのまま購入した。このショップは半額や70%オフセールで、すごいお買い得でいい買い物が出来た。わたしは洋服やバッグ、帽子に異常なほど興味がある。デブなくせにオシャレするのが大好き。今年46歳になるというのに、歳相応な恰好を全然していない(と思う)。

黒い服はやっぱり痩せて見えるかもしれない、と洋服屋さんで鏡を見て思った。

ユニクロがついにエアリズムのマスクを発売するらしい。ほしい!ほしいけど、またシャープのマスクみたいに買えないのではないかと思う。シャープのマスク、一向に当選する気配なし。

不織布マスクに慣れているせいか、布マスクをするとぴったりし過ぎて暑いことが分かった。これはむしろ冬用かも。予想外だった。。夏用のひんやりマスク、やっぱりユニクロのマスクがほしい。

手越が実業家になりたいだって?笑っちゃう。世の中そんなに甘くない。

おかずが足りない時、一番役に立ってるのが厚揚げ。厚揚げがあればなんとかなる。

先週買った2代目の圧力鍋をさっそく使ってみた。でかい、重い!!重すぎて洗えないので、お旦那さまに洗ってもらった。出来栄えはまぁ、いつも通り。鍋が一回り大きくなると当たり前だけど調味料も倍になる。1回でポン酢1本全部使ってしまった。鶏手羽元16本と大根1/2本分。

東京タワーが営業再開したけど、600段の階段を登って展望台に行くなんて、わたしにはムリ!いい運動になりそうだな。

ほんとにホットケーキミックスとかパスタとかお好み焼き粉とか品薄なんだな~とびっくりした。うちはホットケーキもパスタもお好み焼きも作らないからあんまり関係なかったので、その売り場コーナーには行かないから今まで気づかなかった。

ブルーインパルスが東京の空を飛行した!憧れのブルーインパルス。飛行することを知っていたら空を見上げて待っていたのに。見たかったな~。テレビの動画を見ただけでも感動して目がうるうるした。実際に見たら号泣かも。

ミズノのマスクと洋服の青山のマスク抽選に応募したけど、どうせ当選しないだろう。

昨日、金スマを見ていてEXILEのMATSUさんが患ってるベーチェット病が気になって調べてみたら膠原病の一種で失明するかもしれないという恐ろしい難病。実際MATSUさんも片目が見えずらくなっている。わたしも膠原病なので、この病気が合併する可能性はあるのかどうか・・・。同じ自己免疫疾患だし、、恐いなぁ・・・6月中旬に膠原内科に行くので聞いてみよう。

xx晴れ

写真、贈るね。