写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

f:id:cobutan:20200612142807j:plain

オンラインメロン狩りって・・・メロン狩りでもイチゴ狩りでも自分で採るから楽しいんぢゃないの?オンラインで店の人が収穫してる所を見てそれを送るって、ネット通販と一緒ぢゃん・・・何が楽しいんだろう。

来週は膠原科受診なので今週一週間ガムチェックをして唾液量を計測して結果を先生に渡す。初日はたったの8ml。少ない。舌はいつもヒリヒリしている。薬を飲まないといけないレベルだけど、飲むと唾液の量は増えるけど、別のところからも汗が出てしまうし、膵臓や腎臓に悪影響が出るので拒否している。安定剤を飲んでいるので薬が効かない可能性もあるし。

毎日計測してるけど、10ml超える日がない・・・心配になってきた。今年に入ってから一度も血液検査をしていないので、検査をしたい。

寝室から食卓、台所に繋がるメインのエアコンが去年の冬から壊れていて、寒い朝ほど起動しなくて大変な思いをしたので、夏には絶対に買い替えてほしいとお旦那さまにお願いしていたのだけど、完全に壊れたわけではないため、なんとかギリギリまで使おう、と思っているのか、なかなか買ってくれないので何度も何度もしつこく催促して悪かったけど、ようやく重い腰をあげて買ってくれた。早くしないと取り付け業者も依頼殺到しそうだし。だけど、本当に買うのをためらっていた理由は、エアコンの真下にあるテレビ台と配線の問題だと思う。外付けハードディスクの台数が多く、配線はめちゃくちゃ多いし、テレビ台も木材ですごく重い。それを動かす手間が何より大変なんだと思う。けど、突然真夏にエアコンが動かなくなった時のパニックを想像すると、買わないわけにはいかないのだ。狙っていたのはダイキンのエアコンだったけど、アプリ機能の口コミが悪かったので、パナソニックのエオリアを購入。18畳タイプなので台所まで涼しくなるぞ~!嬉しい。毎年汗だくになりながら料理を作っていたので。アプリ機能でスーパーからポチっとアプリを押せば、家に到着する頃には涼しくなっている。夢のようなエアコン。我が家で初めての最先端家電だ。笑 あとは無事に取り付けられるかだな~。来週、工事らしい。

今週は仕事週間。ページ数が多くて大変だけど、その分金額もアップなので頑張る。

減薬があと少しで成功しそう。飲まない日もある。減薬したからか、夏だからか分からないけど、現在、めまいや立ち眩みはなし。

頂きもののヒラメをどう調理するか考えていたけど、仕事が来てしまったので忙しくなってしまい、圧力鍋で適当に煮た。カレイの煮つけはネットでよく見るけど、ヒラメの煮つけはなかなか載っていない。骨が多くて食べるのが大変だった。

渡部~!!!何やってんねん!!!

皆さんも一度はどこかで見かけたことがあろう「いらすとや」のイラスト。最近ではテレビでもよく見る、日本一番有名なイラストレーター、みふねたかしさん。こんなに有名になる前からわたしは仕事で利用させてもらっている。この人のイラストがなければ仕事にならないというほど助けられている。無料な上、豊富なバリエーション。すごい人だな、と心から尊敬する。

あごの下にマスクをやっちゃう人ってなんか、、なんでか分からないけどむかつく。そんなことするなら取っちまえ!と思ってしまう。

最近血圧が高くなってきた。今までは上が110くらいだったけど最近は125とか。むぅ・・・

肩にかける扇風機を買った。買い物の時に使っている。風力も調節出来てなかなかいい。マスクをしなでいいなら買ってないけど。色は気が狂ったのかというくらいクレイジーな配色。もう一つ、これより安いシンプルな白い扇風機もカインズで買った。服に合わせてコーディネイト。

f:id:cobutan:20200613121437j:plain

xx雨

写真、贈るね。