写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

f:id:cobutan:20200823110824j:plain

このブログにおいて、わたしにとって重大問題発生。「思い出お散歩」コーナーで使っているAdobeのフラッシュプレイヤーが今年でサポート終了になり、反映されなくなるので写真が見れなくなってしまう。今時フラッシュを使っているのも問題だが、フラッシュじゃないと表現出来ない写真もあり・・。というわけで早急にネットで調べてなんとかhtmlの記述だけでフェードイン付きのスライドショーを作れるかチャレンジした。そして出来た!しかし、書き換え作業が大変。今、上から順に書き換えしているとこ。

で、4日間で全部書き換えて完成した。スマホからも小さいですが、見れるようになりました。5秒おきに写真が変わりまふ。見え方に何か問題があったら連絡してください。

今ハマっている料理はトマトとモッツァレラチーズとベーコンを切ってグラタン皿に並べてオリーブオイルと塩とブラックペッパーをかけてトースターで5分焼いた簡単料理。おいしくてお旦那さまも絶賛。週に1度は食べている。

フィッツミーで初めてミズノのマスクをしている人を見たので話しかけた。Mサイズの白のアイスタッチ。やっぱりちょっと大きい感じだったな。Sサイズにしてよかった。旦那さんが当選してMサイズを買ったらきつくて出来なかったらしく、全部奥さんに回ってきたそうだ。笑

前から歯磨き粉は生葉のひきしめ3(普通)を使っているのだけど、おまけで付いていたひきしめ5(最高)を使ってみたら色も真緑で強烈そうだったけど磨いたらものすごく変な感覚に陥り、シェーグレン症候群だから余計そうなのかもしれないけど、これはダメだ、と使うのを諦めた。誰か体験してほしい。あの独特の気持ち悪さ。歯が溶けそう。笑

お旦那さまがエアコンを付けてない部屋でパソコンをしている。熱中症になるからやめてくれと言っているのに聞いてくれない。誰か止めてくれ。こないだなんか、熱帯夜のベランダ前の廊下で寝ていて気が狂ってると思った。それでいつまで待っていても部屋に来ないから心配でわたしが眠れなくなってしまい、寝不足になった。ちきしょう。

最近、コロナ+猛暑で歩いていないせいか、ますます太ってきたので、朝9時半から1時間足踏み体操をして歩数を稼いでいる。そして午後からフィッツミー。人は6時間座りっぱなしだと寿命が縮むらしい。だとしたらわたしはかなりヤバい。

家から少し遠いスーパーがリニューアルオープンしたので行ってみたら通路が広くなり、歩きやすくなっていて店内に入ってすぐお惣菜コーナーに変わっていた。(以前は青果だった)全体的に見やすくてとてもいいのだけど、一点だけイヤだなと思ったのは以前と変わらず、氷をシャベルで自分ですくって袋にいれるところ。シャベルからウイルスに感染しそうでこわい。他のスーパーは予め氷が袋詰めされていて取るだけだから安心なんだけど。感染予防対策で最近トングも見かけなくなった。パン屋さんにはめったに行かないけどどうなんだろう。

ユニクロから改良されたマスクが発売されたので新色グレーを買ってみた。確かに少し変化している。生地がちょっと薄くなって呼吸しやすくなった?でも言われなきゃ分からないかも。先週、親にも送ってあげたけど、ことのほか評判が良かった。

今年も24時間テレビを見ている。無観客でソーシャルディスタンスもしているようだけど、なんだか危ない感じがする。徳さんを出しちゃだめでしょう。

xx曇りから雨

写真、贈るね。