写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

f:id:cobutan:20200922115857j:plain

わたしは蚊に刺さされると長期にわたり、かゆさが続く「遅延型」というタイプらしい。すぐにかゆくなくなるお旦那さまのような人は「即時型」。今年はものすごくひどくて、何十ヵ所も刺され、100mlのキンカンを一人で1本使いきる勢いだ。毎日夜中に何度もかゆくて目が覚めて、キンカンを塗る日々。どこかに行く時も持ち歩いているくらいだ。もうキンカンでは対応しきれず、ついにお旦那さまがバカにしていたムヒアルファEXを買った。わたしのような「遅延型」はステロイド入りじゃないと効かない。刺されている所が多すぎて訳が分からなくなってくる。足は太ももから足首まで、10ヵ所くらい、背中も、おしりも刺され、腕も強烈にかゆいところが2ヵ所あり、なかなか治ってくれない。ああ、もう頼りになるのはムヒアルファEXさまだけ。これでダメなら皮膚科だ。かゆさで眠れないなんてひどい! しかも跡に残る。今もかゆい。果たして効果は出るのか。

先週末に写真を撮りに行ったら、とてもステキな萌える風景が見れた。天気はなんとか雨が降らずにすんだが、逆に曇り空の方がいい雰囲気が出てよかった。ナイスです。

そういえば、総理大臣が変わったんだ。。菅さんでよかったと思う。でもお歳がお歳だから大丈夫かしら。健康に気をつけてほしい。

久々に「残り200MBでステップ1の上限を超える」というお知らせがドコモから来たので、あと数日は気をつけてスマホを使わなければ。上限が超えそうな時はやっぱりWi-Fi環境じゃない時にネットを見たりした時。写真を撮りに行った日だな。

先週チクチクトゲが刺さったように痛い、と言っていた右中指だが、まだ痛いけどだんだん良くなっている気がする。

半沢直樹、もうわたしは黒崎さんファンになりました。笑 「もーもたろさん、もーもたろさん」

お腹の調子が悪い。数日間下痢ぎみで腹痛。季節の移り変わりの時期だからだ、とお旦那さまは言うけど、そうなのかしら。ビオフェルミンを飲んでも効かないのは初めて。飲んだ翌日、10回下痢したので使用期限の切れた胃腸薬しかなかったけど、あまり気にせずに飲んだ。

ムヒアルファEX、効果がある様子。だんだんかゆくなくなってきた。

週末は千葉の家に行く。台風が通りすぎてからすぐだ。先週も出かけたのでちょっと疲れる。

下痢が止まらないので、24日、急遽病院に行った。そしたら普通に下痢止めを処方された。あとウイルス性かもしれないので抗生物質も。全部で4種類の薬。使用期限が8年も過ぎた胃腸薬を飲んだら腹痛が出たけど、期限はやはり守るべきだった。。あと、なんか、空腹時にお腹が痛くなって下痢する気がする。胃腸から食べたものが上がってきて口から出そうな感じになる時もあり。それって逆流性食道炎?この症状は今までとは違うのは確か。

今、ちょうど排卵期なんだけど、ネットで「排卵 下痢」で調べたら結構そういう人がいた。。え??ええーーーー?まさか、排卵で下痢してんの?!いや、排卵だけで1日に10回も下痢しないだろう。今までそんなことなかったし。もしそうだとしたら、これから毎月排卵期に下痢で苦しめられることになるぞ。恐ろしい。まぁもうすぐ閉経だろうけど。

25日、46歳になってしまいました。既に身体が標準の人より老化していて、だるいです。これから楽しく暮らすにはどうしたらいいでしょう?

無印良品のCMが流れるとつい見てしまう。あの、大量のホウキがクルクル回っている機械が一番気になる。BGMもいいし。

下痢は25日の朝には止まったが、まだ飲んでおこうと一日飲んだら、夜中に腹痛で目が覚めた。逆に便秘みたいになってしまったので今日は下痢止めの薬だけ飲むのを止めてみる。抗生物質は一度飲みだすと止てはいけないので仕方なくあと1日分飲みきることにした。実家のおとんが薬剤師だったので電話して聞いてみたけど、やっぱりわたしと同じ考えだった。おとん、元気そうでなによりだが、おかんが帯状疱疹になってしまったようで、早く治さないとインフルエンザ予防接種が受けられなくなる、と言って焦っていた。

xx曇りから雨

写真、贈るね。