写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

f:id:cobutan:20201116173418j:plain

キューブシュガーの割引券の期限が切れるので、16日に吉祥寺へ行ってきた。最高気温23度でポカポカ陽気。朝から行ったので、たまには井の頭公園でも散歩するか、と思い、とことこ歩いて写真を撮りながら公園一周。意外と紅葉していた。途中、ベンチで家からもってきたランチパックを食べながら休憩。いいお天気で空が青くて気持ちがいい。外でマスクを外すなんて久しぶり。街中も空いている所を歩いて写真を撮った。写真を撮るのはやっぱり楽しい。多少めまいが出たけど歩いた距離10キロ。

キューブシュガーで買ったネット限定ダメージジーンズ、履けるか履けないかの勝負。買う前から履けないかも、と思っていた。ウエスト82センチ、ギリギリ履けたー!でもこれ以上太ると履けなくなるので、マジやばい。痩せなきゃ、痩せなきゃと思っているだけでは痩せない。排卵期は体重が急激に増加する。今がその時。恐ろしい。いてもたってもいられず、とりあえず歩く。

キャップを被ってマスクをすると顔が異常に汗をかく。お旦那さまいわく、キャップのつばがマスクから出る息を遮って顔にこもっていると思う、というので、ニット帽にしたら解決した。え?そんなことでー?キャップが被れないと困るんですけど。

日曜日はなぜか知らないうちにいつも「ザ・ノンフィクション」を見てしまっている。

我が家の休日のお昼は3玉入り生うどんを茹でて卵で和える簡単かまたまうどんが現在のブーム。お旦那さまが作ってくれる。

ドラマ「極主夫道」がおもしろい!いつも録画して見てるけど、削除せずに永久保存版に決定。玉木さんが今までにないかっこよさだ。

最近のトップページの写真はわたしなりにお気に入りなので、タイトルを真面目に考えるようになりました。

フィッツミーに入会して7年が経った。運動嫌いのわたしにしては続いてる。ところでフィッツミーでの感染対策だが、まず入口でアルコール消毒をして、体操が終わったら洗面所でハンドソープで手を洗い、更に帰る時にも入口でまたアルコール消毒をして、極めつけは家に帰ってから普通の石鹸の1000倍のウイルス破壊力がある石鹸(メーカー秘密)で手を洗っている。4段階でばっちりなはずだ。もちろん体操中はマスク着用で人とは全く話さない。三密でもない。なによりスタッフさんの努力がすごい。

10キロ歩いた日から眠れなくなった。寝つきはいいけど夜中の1時過ぎに目が覚めてしまう。で、昼間、ものすごく眠くてめまいみたいに目がまわる。

最近、やよいかめさんという方のコミックエッセイを読んで楽しんでいる。いや、病気のエッセイだから楽しんで読むものではないのだけど、おもしろいのです。毎日更新していてすごいな。

20日から千葉の家。今回は3泊4日で長い滞在。千葉での夕飯は毎回お惣菜か鍋で、わざわざ作ることはないので楽。でも近所を歩いても何もないので写真が撮れないのが残念。21日は朝から庭仕事。落ち葉拾いに雑草取り。集めた落ち葉をウレタン背抜き手袋をして拾っていたら葉と一緒に何者かがしたうんちを取り上げてしまった。それは柔らかくて茶色い、今朝したばかりのようで非常に臭かった・・・。手袋をしていてよかったけど、洗うのがやだな。お旦那さまは大きなカイヅカイブキの木の伐採。脚立を使ってバッサバッサと電動ノコギリで切り落としたものをわたしがせっせと拾って集めた。午後はネットで献立を考えていた。最近モバイルWiFiを契約したので千葉でも制限を気にせずにiPhoneもパソコンも使えようになって便利。そういえば昨日は全く眠れなくてほぼ朝まで起きていた。なんか自分の基礎体温が高い時期はいつも眠れない。

1か月に一回、千葉の家に行く時は必ずかっぱ寿司に寄るのだけど、最近、行くたびに絶対に注文しているものがある。お寿司ではなく、ラーメン。「煮干しとんこつ醤油ラーメン」だ。吉祥寺武蔵家と長尾中華そばというところのコラボラーメンらしい。期間限定なのでいつまで食べられるか分からないけど、今回もまだ食べられた。3回目。それがすっごく美味しくて、毎回感動する。量も多くないのでお寿司も食べられる。特徴はトッピングに追い煮干し粉がついてくること。出来れば期間限定ではなく、定番メニューにしてほしい。次回はもうないかな・・

健康保険協会から「家族検診のご案内」なるものが届いて、基本の無料検診はどうでもいいのだけど(膠原科で定期的に血液検査をやっているので)、オプションの女性腫瘍マーカー3500円(肺・胃・大腸・膵臓・胆道・卵巣・子宮など)と腹部超音波検査5000円(胆嚢・肝臓・膵臓・腎臓・脾臓)にピクリと反応。これは受けないと!と思い、さっそく予約した。(乳房超音波検診もあったけど、乳がん検診は毎年同じクリニックで受けているので申し込まなかった)受診は来年3月。膵臓とか脾臓はめったに診てもらえないしね、総合病院で診てもらえるチャンスもないし。いつもいろんな検査をしていて、どんだけ健康でいたいんだ、こいつは、という感じだが、わたしの目標は平均寿命年齢まで生きることなので。こんな世の中だけどせっかく生まれてきたんだから、なるべくこの世に長くいたい。もちろんお旦那さまにも平均寿命までは生きてもらわないと。それも健康な身体で。わたしは既に厄介な病気をかかえているが、まだチャンスはあると思う。そのためには早期発見だ。特に膵臓癌はなったら最後、10年生存率はたったの6.2%だ。それにしてもまだ胃カメラの結果も、検便の結果も出ていない。長いな~。

コロナ、東京500人感染突破。そもそもコロナに感染しないことが受診の条件だ。

まぁ癌以外でも罹りたくない病気はいくらでもあるわけで・・ALS(筋萎縮性側索硬化症)やFOP(進行性骨化性線維異形成症)、SLE(全身性エリテマトーデス)、線維筋痛症などの難病。むしろ癌よりこれらの難病の方が怖いかも。SLEと線維筋痛症はわたしもなる可能性がある。こわい。そういえば脳の方は2017年以来全然検査してないな。萎縮してるとは言われたことがあるが。。アルツハイマーもこわいな。とにかく病気が怖くて仕方ない。最大の敵はストレスだろう。「病は気から」だ。

暇な人、パッチョダッシュをやってみよう!反射神経鍛えられるかも?

https://www.tokyo-gas.co.jp/paccho/item/dash/

xx曇り

写真、贈るね。