写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

f:id:cobutan:20201116173357j:plain

ほんとに最近眠れない。オランザピンの減量に成功してたが、ここでダウン。1/4錠どころか1/2錠に増えてしまった。飲んでも3日に1度くらいしか寝れない感じ。なんだろう、この状態。

極主夫道の龍さんがしている柴犬エプロンがほしいが、意外と高い。。

期間限定「冬のつまみ種」、発売日に千葉のスーパーで箱買い。いつも行く東京のスーパーでは売っていないので。

お旦那さまが千葉で木を伐採していた時にチャドクガに刺されて首とお腹がすごいかぶれている。腕も傷だらけ。病院にも行かないし薬も塗らない。ただ無心に掻いていて何も言わないけどつらそう。今週末も一人で千葉に行って木を伐採すると言っている。今の時期なら虫も少ないから伐採のチャンスだけど、まだ治ってないのに、また刺されたら大変なことになりそうでこわい。出来ればせめて首にタオルを巻いてほしい。って言っても聞いてくれないんだよね、わたしの言ったことなんて、と思っていたら、ちゃんとやってくれたらしい。

胃カメラの結果がようやく出た。4枚の画像を見ながら先生に「胃はきれいですよ」と言われて、わぁ!一安心だぁ、とニコニコしていたのも束の間。「でね、、」と先生。まだ続きがあるようだ。違う画像がドンと出てきた。「食道がちょっと・・・」と言われ、画像を見る。何かただれているような感じ。「がん化するかもしれないので1年後にまた検査しましょう」と言われた。ガーン!!先生、喜ばせて落とすタイプですか。1年後の予約は出来ないので、近くなったら電話で予約をしてください、とのこと。まさかの食道?ちょっと意外だったが、逆流性食道炎と違うのだろうか。異常があると言われた時点でがんでもないのに頭が真っ白になってしまい、聞くのを忘れた。胃酸がなんちゃらかんちゃらと言っていた気がする。タバコもお酒も飲んでないから大丈夫だと思っていたけど。。食道がんの10年生存率の低さに驚いた。早期発見出来なければ、ほぼ死ぬ。そんな怖くて厄介なところだったのね、食道よ・・・。むしろ胃がんの方がマシじゃん。というわけで、「心から安心」というわけにはいかなかったのであった。

ロンブーの田村淳さん、結婚してからすごく変わった。いい意味で。昔はキライだったなー。今はとてもいい感じ。

お旦那さまと時々話す会話。「シブがき隊ってさ、一番真面目そうだったふっくんが今は一番不真面目で、一番悪そうだったやっくんが一番まともだよね」。もっくんはどこへ?笑

いつもフィッツミーで会う75歳の素敵なグレーヘアの方と外で立ち話。日頃のストレスをドーンと発散するかのようにしゃべりまくった。お母さんのような感じで色々話を聞いてくれる。胃カメラの結果はどうだったの?とすっ飛んで聞きに来てくれた時は嬉しかった。誰かが気にかけてくれる、というのは心強い。

今年帰省したのは1月の1回だけ。来年は帰省出来るだろうか。帰省出来るまで親もわたしも元気でいられるだろうか。

医師監修の症例をマンガにした「まんがカルテ」を熱心に読む。そしてどんどん病気のことが詳しくなっていく。テレビでも「主治医が見つかる診療所」とかついつい見入ってしまう。

大腸がん検診の検便結果が出た。異常なし!ああ、「異常なし」ってなんてすばらしいんだろう。最近「異常あり」ばっかりだったから。でも検便なんてお遊びの検査だから全然信用してないけど。気休めだな。

昨日、ある場所へ写真を撮りに行ってきた。コロナの影響とかで潰れないうちに。到着まで1時間近くかかって撮影時間はたったの5分。目的地の周りを歩いてもあまり撮るものもなく、めまいもしてきたのでとっとと帰ってきた。歩いた距離6キロ。

今年はなんだかミッキーとコラボしたブランドの服が多い。サマンサモスモスでもかわいいデザインのミッキーカットソーが売っていてスヌーピー派だったのに、ミッキーばっかり気になる。

早く厚手のセーターやジャケットが着たいのにマスクをして歩いていると暑くなるので着れない。もうすぐ12月だというのに今日は18度もあるし。10度以下にならないと着れないかも。外では暑がり、家の中では寒がり、温度調整が大変。

xx晴れ

写真、贈るね。