写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

今週の出来事

f:id:cobutan:20210218164706j:plain

あなたはどっちの里芋を選ぶ??

大きな地震がまた東北地方で起きた。こっちも結構揺れて、寝ていたけど起きようとしたら腰が痛くて起きれず、じっとしていた。東日本大震災の余震ていうけど、10年経ってもまだ起きるなんて恐ろしい。

腰痛がなかなか治らない。寝る時は1年前に整形外科でもらった鎮痛剤の残りがあったので、それを飲んでいる。

スティックセニョールというやつを初めて買ってみた。ブロッコリーの細長いバージョン。まだまだ見たことのない野菜がありそう。見つけたらとりあえず買ってみる。

13~15日までは動けず、16日に買い物だけ行った。腰痛は少しずつ回復している様子。17日からようやくフィッツミーに行けるようになった。

仕事のデザイン案が思い浮かばず苦しむ。

あつ森、2月25日のアップデートでスーパーマリオのコラボグッズアイテムが出るらしい。そして雛飾りも。楽しみ~♪ 今週は郵便局を外に作ってテンションが上がった。何かひらめくと、ああしよう、こうしようと想像が膨らんで楽しい。来週は図書館カフェっぽいものを作る予定。ようやく本棚のレシピが手に入ったので。まだまだ家具が足りなくて、出来ることは少ないけど、先に進んでしまうのももったいない。4月に咲く桜に向けて広葉樹を植えている。わたしの島はみかんの島。りんごの島は離島ツアーで行けたけど、他のモモの島やサクランボの島、ナシの島には一度も行けていない。竹の島もこないだ1度だけ行けたきり。全部のフルーツがないと作れないレシピがあって、うーうー状態。

今週のラコスケ名言
●「いい質問です」にはいい答えが用意されている
●大きな声はよく聞こえるが、正しいとは限らない
●役に立たないものとは、本気で使おうと思っていないものである
●絶対音感よりも相対音感のほうが、友達は多そうである

買い物に行く時、店のガラスに映った自分の姿を見てがっくりする。なんでこんなにお腹が出ているんだろう・・・。なんでこんなに足が短いんだろう・・・。いくらオシャレしたってこれじゃあね・・・。というわけでキューブシュガー病から今のところ抜け出している。

2月25日でTRT音響療法を始めて4年目になる。耳鳴りは相変わらずだけど、本来の目標「鳴っていても気にならない」は50%くらい達成しているかも。静かな頃ってどんな感じだったのか忘れた。

去年の医療費は4万円ほど。耳鳴りが酷すぎて死にそうだった2017年は14万くらいかかっていたから、だいぶ通院も減った。耳鼻科と膠原内科は3ヶ月に一度、心療内科は1ヶ月に一度、その他、がん検診は1年に一度。3月は忙しい。区の検診で腹部エコー、膠原内科、心療内科。本当は乳がん検診も毎年3月にやっているのだけど、今年は4月に予約しよう。

17日からついにコロナワクチン接種が始まった。みなさん、すぐに打ちたいですか?わたしは打ちたいんだけど、なんだかこわくて。副作用とか。

治りかけていた腰痛は治ったけど、昨日から坐骨神経痛になってしまった。腰は左側が痛かったけど、今回は右のお尻と太ももが痛くて眠れず。結局また湿布を貼り、コルセットをして薬を飲んでいる。も~~~・・・おばちゃん大変よ。またフィッツミーを休んでしまった。

xx晴れ時々曇り

写真、贈るね。