写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

鯉のぼりだらけ~

今日は始発で相模原駅まで行き、そこからバスで20分ほど揺られ、相模川沿いの鯉のぼり1200匹を撮ってきた。起きた時は星が出ていたのでお天気に期待したが、家を出て歩き始めた時に曇っていたので引き返そうか迷ったけど、せっかく起きたのだからと重い足取りで出発。しかし、相模原に着いたら更にものすごいどんよりした曇り空でかなりがっかり。鯉のぼりは青空の中で泳いでないとイヤイヤ!しかも風がまったくない。これは・・・ダメかも・・・と諦めつつ会場へ。到着時刻は7時半。まだ人も少ない。まぁ鯉のぼりはお空の撮影だから人がいてもいなくてもあまり関係ないのだけど。やる気なしモードで河原の石がゴロゴロしているところを歩きながら何枚か撮影をしたが、やっぱりどうにもどんより曇り空では鯉のぼりが映えない。ただ1200匹の鯉が泳ぐ気なしでぐったりしている、というような感じ。コブタ、ため息をつきながらも撮影を続ける。屋台の準備が始まり、ガラの悪いテキヤさんがわんさか。しかしたこ焼きやお好み焼きはうまそう。撮影を続けて1時間。ん??なにかお空に異変が。突然分厚い雲の隙間から青空が見えてきた。コブタ急いで青空の方に向かってシャッターを切る。するとみるみるうちに雲が抜けてお天道様も見えてきて、お空が青空に変身!!コブタ、びっくり!あの分厚い雲はどこへ!?しかも鯉のぼりにはほどよい風も吹き出した。信じられん!!コブタ、夢中になってシャッターを切り、あっという間に100枚を超える。うれしくて彼に写メールも送る。鼻をふがふが大興奮なコブタ、鯉のぼりだけで200枚も撮ってしまった。そして10時過ぎ、とことん撮って撮影終了。帰りの電車の中では爆睡。地元の駅に着いてフィルムを出してからマックでお昼ご飯を食べて帰宅。帰ってからも疲れて爆睡。今日は運が良かった。地元に着いた時は雨が降っていたし。もしかしたら晴れたのはあの時だけだったのかも。あ、今回からロモで撮った写真はLOMO-LC-A+と表示しておくことにした。

写真、贈るね。