写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日の3人

それは2003年の秋でした。おとんが買ったカメラの試し撮りをしに逗子海岸へ。なんとなく散歩をしながら適当に写真を撮っていたら、3人のおじさんたちが砂浜に座りこんで宴会をしていました。邪魔をしないように、静かに通りすぎようとしたら話しかけられて、…

おとんが隠し持っているカメラたち

おとんが引き出しに隠し持っている昔のカメラたち、いずれコブタのものになることでしょう・・

イモムシピョーン

最近ボケてるって言われるよ / Nikon F3 昨日の夕方から千葉の家に来ていまふ。今日は午前中にホームセンターへ行き、午後から庭の芝刈り。芝刈り機でウイーンと勢いよく雑草も一緒に刈っていると結構気分がいいんだけど、裏庭を刈っていたら、でかいイモム…

今日のだるまさん

5番目に紹介するだるまさんは埼玉春日部張子の古いだるまさんです。頭の上にネコちんが乗っちゃって「あー勘弁してくださいよー」みたいな困った顔をしているところがとってもプリティー♪ ネコちんの表情も和みますね~。確か、オークションで最初に落札した…

チプカシ

チプカシっていうんだって?こういう時計。昔の古くさいカシオのデザイン時計が流行ってるんだって? ほしいものが何もないと言っていたお旦那さま、時計キライで今まで一度もしたことなんてないのに、なぜかこの時計を買っていました。腕が太くてはめるとパ…

だるまさんブックゲット

今日は朝から某だるまショップへ。だるまさん2つと座布団と本を買いました~♪ 気づくといつも3時間くらいお店の中で店長さんとお話をしていまふ。3月から月に一度のペースで通っているので、すっかり顔見知りに。笑 この本がほしくてお願いしたら、わざわざ…

キウイを吸うキウイ

スーパーでゴールドキウイがおいしそうだったので久々に買ってきました。なんかビタミンがとりたくてねー。普段ヨーグルトばかりでフルーツはあまり食べないのです。 せっかくなのでキウイのブローチと一緒にパチリ。おしりにキウイがぷらんぷらんしてまふ♪

おこずかい4ヶ月分ですよ

暑いっす。今年一番の暑さだって。そろそろ扇風機も出さないとねー。 昨日、お旦那さまがオークションでとんでもない貴重なだるまさんを落札してくれました。開始は1000円。ライバルが多くてコブタ、案の定、緊張のあまりお腹が痛くなってトイレへ。最終的に…

バラの季節

バラの季節ですね~。でもバラって撮るのが苦手なのよね~。ちなみに薔薇って漢字が書けまへん。 バラ園でバラバラだらけの風景より、街中でちょっとバラが咲いてるっていう風景の方が好きです。

なんか出てきた

以前にも紹介しましたがhttp://selfportrait.petit.cc/banana/2239230イガイガちゃんも枯れてしまい、その後、ゆきちゃんというコが仲間入りしまして。(ゆきちゃんはダイソーで乱暴に扱われていた小さなサボテンでしたが、元気に成長していまふ)そのゆきち…

ルイ・ヴィトンの職人

制作の公開もしていたルイ・ヴィトン展。一つひとつのパーツを職人さんが丁寧に仕上げていました。 この職人さんに無言で革のパーツを渡されたお客さん、「え、なに?これ、もらえるの?見てくださいって言ってるだけ?」と友達に目で訴えかけて、どうしたら…

場違いのルイ・ヴィトン展

実は先週、ただいま開催中のルイ・ヴィトン展に行ってきたんですよ。特にヴィトンが好きなわけではなくて、写真が撮れるから、という理由で行ってきました。高級ブランドなだけに行くのは少々勇気がいりましたよ。何を着て行ったらいいのか、口紅はやっぱり…

予告

・・・だそうです。お楽しみに~。で、なぜにホラー系フォント(康印体)なのか。笑

今日のだるまさん

4番目に紹介するだるまさんは佐野堀米人形の土鈴です。山口壬三さんという方の作品。オークションで落札しました。だるまさんなのに手があって、ひょうたんと小判を持っていまふ。七福神も一緒。とても縁起がいいんだけど、この日本人離れした顔っ。笑 お旦…

獅子舞のじいちゃん

激しく動くのでピントが合わない / Nikon F3 トップページの獅子頭をかぶって踊っていたのはこのじいちゃんです。しかしながら、このじいちゃんの行動に意義ありっ!!獅子舞から普通のじいちゃんになったとたん、園児から嫌われてしまいました。笑 しつこ…

結果、ありませんでした

ゆらゆらだるちゃん♪ / PENTAX me super 先日のオークションで4個落札しただるまさんでしたがhttp://selfportrait.petit.cc/banana/2568065おじいちゃん、2000個の中から一生懸命探したらしいけど、3個なくて1個だけ小さいだるまさんが送られてきました。や…

かわいいこけしおかき

浅草 老舗のおせんべい屋「和泉屋」さんで買ったこけしおかきがかわいい~♪ 紙袋もかわいかったので一緒にパチリ♪ なかなか食べれられないな~。いや、包装紙にこけし柄が印刷されているだけだから、おかき自体は別にかわいくないんだけど。笑 さておき。今…

凧市写真スタート

立派ないかつい凧だわ~ / Nikon F3 時期がずれてしまいましたが、2月に行った凧市写真スタートです~♪ 朝早く行ったので空いていたけど、10時頃には混雑しました。凧を売っているおじさんと長時間お話して楽しかったな~。おじさんの笑顔が素敵でしょ~? …

二人の関係

今年の夏はTシャツしか買わないと断言しましたが、まさかこんなTシャツを買ってしまうとは思いまへんでした。笑 この陰険?な二人にスポットライトがっ!毒舌な永沢くん、キライぢゃないですよ。あの性格の悪さはコブタに似ていまふ。笑 むしろ藤木くんの方…

仕事が入りました

ザ・ジャパーン!浅草より / Nikon F3 昨日から仕事が入り、今はてんてこまい。明日の夜までに出来ていれば大丈夫なのだけど、コブタのモットーは納期より早く終わらせることなので、今夜中にケリをつけたいと思いまふ。コブタをなめんなよ~っ!

今日のだるまさん

3番目に紹介するだるまさんも渋谷東急ハンズで購入しました。カンカンに怒って威嚇しているようだけど、全然怖くない鬼だるまです♪笑 NADO.さんという方が作られたようです。大きさは小さめなので、コレクションケースにぴったり入ります~。工夫次第でいろ…

もりもりっとツツジ

もりもりで奥が見えない / PENTAX me super 小さい頃はよくツツジの蜜をチューチュー吸っていたけど、実は毒のあるツツジ(レンゲツツジ)があるらしくて要注意。ひどいと呼吸困難になったりするんだって~。 さておき。今日は朝からちょっとバタバタ。整骨…

今日のだるまさん

2番目に紹介するだるまさんはこちら。MARUさんという若い女性の方が制作したユニークなだるまさん♪ 渋谷東急ハンズのイベントで実際に描かれている姿を拝見しました。神経を集中して描かないと失敗しちゃいまふよね。一度見たら忘れられないお顔です。きっと…

川越だるま探しお散歩

今日の夕飯はお姑さんが作ってくれたカレーなので、ごはんを作らなくていいのだ~というわけで、ちょこっと川越までお出かけしました。だるまさんを探しに。でも残念ながら珍しいだるまさんには出会えず、蔵の町とは離れた場所にある誰も来ないような小さな…

浅草着物女子

浅草で着物女子を見かけると、ついついストーカーしたくなっちゃうのよね~。笑 このお二人はすれ違う時に会話を耳にしたら日本人だったけど、浅草寺近くには着物を着た東南アジア系の女子が数十人いて、和傘をさして写真を撮りまくっていました。でもなんだ…

穏やかな日々

穏やかなよいお天気。ああ~なんでもない日々だけど幸せだわぁ。よく「戻れるなら何歳の頃に戻りたい?」なんて質問される時があるけど、コブタは今現在が一番いいです。若い頃に戻りたいとか思いまへん。40過ぎて身体が劣って大きい病気になったらどうしよ…

強風な日

浅草寺から見えたよ この後、一気に快晴に / Nikon F3 朝から強風。危険なので洗濯は明日に。たった今わっせわっせと風に逆らって買いものから帰ってきました。 こんなに体重が重いコブタですら飛ばされそうになりましたよ。今日の夕飯はレバニラです~。 …

田植えと鯉のぼりコラボ

鯉のぼりだらーん / PENTAX me super 去年撮った写真です。現像がこどもの日に間に合わず、今年に回しました。この日は運良く、田植えの場面を偶然見ることが出来てラッキーでした。午後だったらもう終わっちゃって見れないよ~。鯉のぼりと田植えのコラボ…

充電より放電

ふわふわらて~♪(チョー適当な撮り方) / Nikon F3 手紙舎さん、落ち着いた雰囲気でステキでした~。ほんとはドリアが食べたかったのだけど、深大寺でメインを食べてしまったので、ここではおやつのケーキとラテを。 さておき。今朝のニュースでKAT-T…

念願の手紙舎さんへ

団地の一角にポツンと / Nikon F3 ずっと行ってみたかった手紙舎さんにようやく行けました。深大寺に行った帰りに「あれ??つつじヶ丘って手紙舎さんがある所ぢゃなかったっけ?」と突然思い出してiPhoneで検索して急遽立ち寄ったのです。 グーグルマップ…

写真、贈るね。