写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な野菜たち

昨日の夜、突然、見たこともない野菜たちが贈られてきました。贈り主はネットで写真を通じて知り合ったUHくん。UHくんはウェブデザイナー。先日、お旦那さまの会社のホームページ作成の仕事を発注して完成しました。コブタは会ったことがないけど、お旦那さ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。ホワイトソースをかけたエビチーズドリア~♪ ソーセージに竹輪を被らせたら浮輪みたいになって海水浴状態のソーセー人もいまふ。笑 頂きものの大きなオクラ(ダビデの星)を茹でて丸ごと入れました♪ それではおしながき~。 ★ケチャップラ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。実は再チャレンジの肉巻きおにぎり。前回、米にごま油を入れて混ぜたらボロボロ崩れて握れなかったので、今回は何も入れず、普通におにぎりにしてから肉を巻きました。しかーし!!タレを絡めて焼いている途中、横から米が崩れてきたっ。…

今日のお弁当

今日のお弁当です。三角おにぎりの型を初めて使いましたが、しらすとカブの葉のおにぎりが失敗しました。 何か具材を入れると崩れるらしい。唐揚げも実は初めて作りました。いつもお姑さんからもらっていたので、 自分では作ったことがなかったのです~。し…

目薬させない

先日の涙腺検査で自分では気づかないうちにチョードライアイで眼球が傷付いていることが判明したので、早速、人生初のMy目薬を買いました。が・・・うまくさせませんっ!!! 全然ちがうところにさしてしまいまふ。3回くらい失敗する・・・。仕方がないので…

今日のお弁当

今日のお弁当です。甘長ししとうが珍しく売っていたので、即買い。見えないけど2本入ってまふ。丸いのはジャガイモのぶぶあられ揚げですが、潰して丸めたジャガイモにぶぶあられがなかなか付かなくて手こずりました。チーズ入りです♪ それではおしながき~。…

訃報とプチ手術

昨日、涙腺検査とついでに緑内障・白内障、その他の目の病気がないか検査をしたところ、涙腺検査(涙腺に細い紙を挟んで調べる。意外と原始的)ではほとんど涙が出なくて、ドライアイ状態だということが判明。そのため、眼球に傷がついているらしい~。・・…

今日のお弁当

今日のお弁当です。お初の豚の角煮~♪ 昨日のうちにわっせわっせと作りました。最初にフライパンで肉全体を焼き、その後、圧力鍋にネギと生姜を入れて30分煮込み、最後に別の鍋に調味料を入れて、更に煮込み、完成!もうトロットロよ~♡ 初めて作ったけど、…

明日はプチ生検手術

タイトルとデザインがステキだったので思わず買ってしまいました 明日の午後はいよいよ口唇小唾液腺生検のプチ手術です。午前中は眼科で涙腺検査。これでシェーグレン症候群かどうか判明するのかな~。結果は7月5日だけど。麻酔がイヤイヤで今からうずうずし…

今日のお弁当

今日のお弁当です。二日連続揚げ物~。最近、混ぜご飯がブーム。ご飯に具材を混ぜると豪華に見えるので。笑 カボチャサラダは粒マスタードとマヨネーズの味付けです。それではおしながき~。 ★ナスと豚肉の味噌混ぜご飯 ★鶏ささみフライ ★オクラナムル ★カボ…

謎の植物 その後

先月、千葉の家に行った時、近くの畑に摩訶不思議な植物が畑に植えられていましたがhttp://selfportrait.petit.cc/banana/2698891お友達が調べてくれて、その正体はアリウムサマードラマーhttp://www.kokkaen-ec.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=p-2017-…

今日のお弁当

今日のお弁当です。何やら得体のしれない物体が入っていまふが、おかひじきと牛肉と紅生姜のかき揚げです。揚げる時にバラけちゃうかも~と思いましたが、意外と大丈夫でした。おかひじきは、いつも行くスーパーには売っていないので、別の場所で購入してま…

出た・・・

ペヤングさん、なんてものを発売したんですかっ。笑 思わず2個買ってしまいましたよ。 納豆のねばねばがどう表現されているんだろう。味だけ納豆なのかな。期待と不安が高まる・・・

奥さん!

昨日から千葉の家に来ていまふ。夕方はきれいな夕焼けが見れました♡ ホームセンターで買い物が終わり、カートを所定の位置まで戻そうとした時のこと。後ろから「奥さん!奥さん!」という誰かを呼ぶおじさんの声が聞こえてきました。まさかコブタのこととは…

今日のお弁当

今日のお弁当です。アジの干物ドーン!!結構インパクトありまふね~。笑 背景もシュールに今日は新聞紙を使用しました~。なかなかいいんぢゃないの? それではおしながき~。 ★アジの干物 ★鶏つくね ★紫キャベツナムル ★インゲンの醤油大葉風味 ★人参タラ…

おみくじ

こんなにたくさんの中から1枚選ぶなんて・・・ 地味に小吉 まっ先に見るのは・・・ 江の島神社でおみくじを引いてみました。無難な小吉。昔は大凶を引いたこともありまふ。 気になる項目はやはり「病気」。「一時あぶなくなる様ですが、全快します」とは?し…

今日のお弁当

今日のお弁当です。もうとにかく冷蔵庫にあるものをテキトーに焼いたり炒めたりして何も考えず詰めました。昨日、お旦那さまが会社から二十日大根の漬物をてんこもりにもらってきたので、ちょこちょこお弁当に登場するかも。葉付きだったら良かったなぁ。ピ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。大きめプチトマトを豚バラで巻いてやいたら、途中でトマトが飛び出てきそうになり、慌てて突っ込みました~。笑 今日も一日仕事です。明日のお弁当の献立は考えていないので、冷蔵庫にあるものをテキトーに入れてみまふ。それではおしなが…

今日のお弁当

今日のお弁当です。パッカンおにぎりの登場♪ 山本山の新しい海苔を使ったら新しすぎてバリバリ割れて実は裏側、ボロボロです。笑 挟んだ具材は焼きコンビーフとネギのワサビ味。揚げ餃子の中身はなんと、納豆とチーズと青のりという変わり種。ちょっとびっく…

イラついて心拍数上がる

今日のトップページ、お気に入りの猫写真♪ こちらはiPhoneバージョンです。しつこく撮っていましたが、全然逃げないので、近寄って撮れました~♡ ありがとう、江ノ島ネコちん♪ さておき。今日のフィッツミー、最初は隣に誰もいなかったのですが(円になって…

ハットリくんTシャツ

忍法 「かくれ蓑」かしらね? ポケットをめくってもちゃんと全身刺繍がしてあるよ こちらはルミネぢゃなくてグラニフで買ったTシャツ~★ 忍者ハットリくんの刺繍がポケットにワンポイントで控えめに入っているところがお気に入り。あんまりデカデカとプリン…

商品券でお買い物

お旦那さまのビューカードのポイントがたまって、ルミネ商品券に交換。コブタにそれをくれたので、昨日、ちょっとお買い物に行ってきました~♪ ルミネで売っている洋服はみんなサイズが小さいのでムリでした。 とほほ。で、色々迷って買ったのがイヤリングと…

今日のお弁当

今日のお弁当です。鮎ドーン!のはずが、尾っぽまで入らず、仕方なく切って大葉で目隠ししました~。 風呂敷は鮎が泳いでいるみたいな波のイメージの風呂敷を選びました♪ それではおしながき~。 ★鮎の塩焼き ★長芋の磯辺揚げ ★ホタテのチーズパン粉焼き ★菜…

今日のお弁当

今日のお弁当です。当然のことながら、フタを閉める時、ケチャップがべちゃっと潰れましたが、写真が撮れれば、そんなことは知ったこっちゃないです。笑 今回、初めて魚焼きグリルで肉を焼いてみました~。結構いい感じの焦げ目が付いておいしそうに焼けたの…

ロケ地

ここ、どこかで見たことある風景だと思いまへんか?実はちょっと前の保険見直し本舗 山下智久さん主演の西部劇篇CMhttps://www.youtube.com/watch?v=6g6nlz9sEVQのロケ地なんすよ。一度も食べに行ったことないけど、千葉の家から近いから、いつか行ってみた…

今日のお弁当

今日のお弁当です。アスパラガスがあまりにも細かったので2本まとめて肉を巻きました~。ほうれん草は塩こんぶを入れて海苔で巻いてまふ。今朝、卵焼きを作る時にチョー最悪なハプニング発生! ちょっと起きたばかりでボケていたのか、ボールに卵を割って入…

今日のお弁当

今日のお弁当です。最近、少し調子がいいので、おかずの品数も増えていまふ。まぁ前日に作ったものだけどね。今日からお旦那さまが5時45分出勤から5時出勤に変わったので、朝、お弁当箱に詰めて写真を撮る作業はちょっとムリってなわけで、9時までにお弁当を…

玉ねぎ収穫

千葉の家の近くで玉ねぎの収穫風景が見られました。最近、毎日玉ねぎを食べるようにしていまふ。コブタの血液、多分ドロドロだから動脈硬化になってる可能性大だし。玉ねぎを沢山食べて血液サラサラにしないとね~。酢玉ねぎは常備菜としてこれから活用して…

田植えの季節

田植えの季節が一番好き。こんな素敵な風景が見れるから。田んぼに青空が映ってきれい♡

今年初の紫陽花

午後2時、大学病院に行く途中、紫陽花を見かけました。あ~もうそんな季節かぁ・・と思いながら、今年初紫陽花をパチリ。風がすごく強くて花がゆらゆら。今日は1時間待ちで耳鼻科の診察終了。こんなに早く終わったのは初めてです。音響療法のお姉さんにも、…

写真、贈るね。