写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のだるまさん

17番目に紹介するだるまさんは、埼玉県小川町で作られた和紙のだるまさんです。見えずらいですが、手を頭の上に乗せていまふ。コブタにはこれが「あちゃ~!まーたやってしもうた!」と言ってるように見えるのです。だるまさんは赤色が多いけど、白も素敵で…

松島遊覧船で失敗

いつもそうなんだけどさー、遊覧船乗ると逆側の景色が良かったりするのよね~。「あー、あっち座ればよかった!」っていう思いをすることが多いのよ。なんで?? というわけで、松島もそうでした。笑 遊覧船、結構揺れたけどコブタは全然酔いまへん。松島っ…

野良猫ちゃんの居場所

ゴミ置き場に凛として佇む猫ちん、なんかカッコいいぢゃないの〜たくましく生きてる感じ。 さておき。今日もどんより曇り空。これから友人とランチしてカラオケですよ。実家に帰省した時はいつも会う高校時代からの友人です。フリータイム7時間、へとへとに…

猫もかわいい子には弱いのかね

逃げ腰なんだけど、かわいいコだなぁと思ってるに違いないわね、このネコちん。笑 さておき。昨日は実家に帰る前に鎌倉に寄ってきました。御成通りって昔に比べたら随分オサレなショップが増えたわね〜。ぶらぶらウインドウショッピングをしてたら、なんと前…

おとんの趣味は鉄道模型

この辺の回路がおかしくて電車が動かないらしい / Nikon F3 実家に帰って来ました~。今日から数日間、お世話になりまふ。いや、もうお世話しなくちゃいけない方なんだけどね~。汗 おとんは相変わらず数独をしていまふが、実は鉄道模型が大好きなのです。…

今日のお弁当

今日のお弁当です。昨日のうちに作っておいたので、今朝は詰めるだけでした~。楽ちん!それでは手抜き弁当のおしながきです~ ★ナスとオクラと鶏ひき肉のドライカレー ★人参甘酢漬け ★絹さや 明日から11月1日まで実家に帰るので、しばらくお弁当作りはお休…

衣替えの季節

今朝、お弁当を作っていた3時半ごろは全然寒くなかったんだけど、二度寝して8時に起きようとした時はものすごく寒くて布団から出れず、もじもじしてたら9時になってしまいました。フィッツミーはいつもより30分遅れ。これはいよいよ衣替えしないといけないな…

今日のお弁当

今日のお弁当です。タラフライドーン!何度も使っている油が少なくなってきたうえに、揚げ鍋の左右幅が小さくて、尾っぽと上部分が油に浸からず、回転しまくりました。もうちょっと三日月っぽいタラの形が理想だったなぁ。米を縦に入れると、おかずが少なく…

今日のお弁当

今日のお弁当は初おにぎらずです~。お弁当なんて一生作ることなんてないから、おにぎらずも作る機会はないだろうと思っていたのに、まさかのまさかです。笑 公長齋小菅のお弁当箱に偶然ぴったり入りました。二人分みたいに見えまふが、一人分です。本当は全…

銀山温泉でハチに追われる

女子旅はいいけど三人はヤだよ / Hasselblad 503CW 銀山温泉は意外と小さい敷地で、あっという間に写真を撮り終わってしまいました。ハッセルさまで撮ってもバケペンさまで撮っても、同じような構図ばっかりです~。汗 そういえば銀山温泉に向かう途中の下…

銀山温泉一部工事中

トップページの写真と同じような場所で、左側から。確か隣らへんが工事中でブルーシートがかかっていたような。なーんか、旅行に行くといつも工事中に当たるのよね~・・それを避けて写真を撮るのに苦労しまふ。 さておき。一週間のお弁当疲れで週末はくたく…

今日のだるまさん

16番目に紹介するだるまさんは、浅草で見つけた富山県五箇山だるまです。和紙の張り子なので、紙の質感がよく出ていまふ。これは目の中が塗ってある状態で売っていましたが、塗っていないものの方が多いようです。

山形サイダー

デザインに惹かれて買いました / Nikon F3 銀山温泉のお土産で買った山形サイダー、缶のデザインがかわいい~♪ まだ一本も飲んでないけど、飲んだ後も空き缶は記念にとっておきまふ。スイカ味が一番興味あるな。

今日のお弁当

今日のお弁当です。ピンクの赤カブ漬けの型抜きを見たお旦那さま「なにこれ、ひしゃげたハート?」と一言。違いますっ!!ひょうたんですっ!! オクラが大きすぎて、果たしてちくわに入るんだろうか?と思ったけど、押し込むと意外に入るんですね。それでは…

今日のお弁当

今日のお弁当です。初 iPhone7Plus撮影ですよ!インスタ、起動はやっ!!iPhone4で撮っていた時は起動がものすごく遅くて、写真を撮るのも一苦労、エラーも連発していたので、こんなサクサクスイスイ動くなんて信じられまへん!!実にすばらしい!暗い所での…

iPhone7 Plus購入!

ぢゃーん!!本日、ビックカメラでiPhone7Plusゲットしましたー!本店では売切れでしたが、他店で運よく在庫がありまして。iPhone4からの変更なので、画面が大きくてびっくり。これはドコモさんですが、(ガラケーから機種変更しました)iPhone4はソフトバン…

今日のお弁当

今日のお弁当です。松茸ごはん~♪ 松茸薄すぎて味が分からないけど。イカってやっぱり油が跳ねますね。ひっくり返したらパーン!と勢いよく油が飛びました。最近知ったのですが、ガスコンロに揚げ物っていうボタンがあって、自動温度調整してくれまふ~。全…

山形田園風景

今日から銀山温泉写真スタートなのですが、ちょっとその前に、銀山温泉に向かう途中で見た田園風景の写真をアップしました♪ トップページは望遠ですが、こちらは普通のレンズで撮った写真です。 車で走行中、遠くに赤い鳥居が見えた時は思わず「ちょっと止ま…

今日のお弁当

今日のお弁当です。ゴーヤバーグ星からやって来たソーセー人とイカゲソ星人がペコロス星を侵略するという設定の宇宙弁当です。月曜からちょっとヤバいお弁当だわね~。笑 ソーセー人の目に胡麻を入れる作業が一番大変だったわ。ってなわけで、きょうのおしな…

ある日の猫

どうしたらいいんですかねー? 塀に登るか迷ってるんすよー ・・・・頑張って登ってみたらいかがですか?・・・・ あ、そう思います?やっぱり では・・・ ほっっっ!!! ぐぐぐっ!!!

ニット帽の季節ですね

こないだまで暑い暑いと毎日騒いでいたのに、ここ数日間で急に秋めいてきました。朝晩は寒くて厚手のパーカーを羽織るほど。そしてやってきました!ニット帽の季節♪ 去年から出かける時は必ずニット帽をかぶっていまふ。なぜって楽ちんだから~。髪がボサボ…

お知らせ

お店が閉まってる時の方が風情あるね / Nikon F3 大内宿写真ももうすぐ終了です。来週月曜日からは銀山温泉写真スタート予定ですよ。 さておき。トップページ、今まで1~2枚の写真表示でしたが、日記と同じように、8件分観覧できるようにしました。そして入…

今日のお弁当

今日のお弁当です。巨大アスパラが売っていたので迷わず買いました。笑 カボチャとエビを別の場所で冷ましていたら、その存在をすっかり忘れてしまい、お弁当を全部詰め終わった後に、お旦那さまが「これ、いつ入れるの?」と言ってきて、はっ!!と気づきま…

突然の停電

こちら、テレビ画面を撮ったんぢゃありまへん。フィッツミーのお友達のスマホ画面を撮ったものです。マンションの部屋から現場の煙が見えたんだってー。昨日、突然の停電でびっくり。我が家だけかと思って外を見たら、周りの家もざわついていました。一階の…

大内宿 ネギでそばを食べる

実はサウスポーですが、両利きです / Nikon F3 大内宿といえばネギそば。箸代わりにネギでおそばを食べるわけですが・・コブタはどうにもうまく食べられず。お旦那さまはチョーうまく食べていました。しかもこの長いネギを全部食べてた・・コブタは一口でダ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。アルミのお弁当箱はこういう感じのお弁当にすることにしました。要するに手抜き的な。笑 あんまりおかずを入れないでシンプルでちょっとシュールなお弁当。こないだのアジフライ弁当から目覚めたのです。こういう方がコブタっぽいなぁって…

今日のお弁当

今日のお弁当です。公長齋小菅の四角いお弁当箱、初めて使用。詰めるのが難しい~!ミョウガなんて見てよ、倒れてる・・・。オクラがひょろろ~と幽霊みたい・・笑 いつも詰めすぎて蓋が閉まらない~。欲張りだから、あれもこれも入れたいタイプです。栗ごは…

大内宿 見晴らし台より

ドローンが高く飛びすぎて写ってないけど / Nikon F3 水をまく人、掃き掃除をする人、ドローンを飛ばす人。見晴らし台からチョー望遠で撮りました。手がぷるぷる震えて、5枚くらい撮ったけど、これしかうまく写ってなかったよ~。 さておき。先週金曜のお昼…

第5の弁当箱

実はこないだ、もう一つお弁当箱を買ったのです。こちらは公長齋小菅の2段お弁当箱♪ 素材は竹。また今までとはちょっと違う形で、詰め方もコツがいるかも? 直接お店に行って購入したのですが、見た目、思ったより小さいという印象。でも実は上段450ml、下段…

寝ても覚めても

最近、お弁当の本ばかり買っていて、寝ても覚めてもお弁当のことしか考えていまへん。 普段作る夕飯のレシピ本は分厚い「主婦の友」とかオレンジページを見て作っているのだけど、お弁当の本に関してはデザイン重視で、紙もザラザラした画用紙のような感じと…

写真、贈るね。