写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鵜飼の鵜

失敗したら最初からやり直しだね / Nikon F3 こけしを制作してる職人さんの実演コーナー。仕事をしている姿がステキ~★ 今日と明日はお弁当なしで下準備不要のため時間に余裕あり。なので新宿の紀伊国屋書店に行ってきました~。また弁当本を買っちゃいまし…

今日のお弁当

今日のお弁当です。四角いから詰めやすいかと思いきや、実は一番詰めるのが難しい公長齋小菅のお弁当箱。 そもそも二段は基本的に難しい。むぅ。卵焼きの焼印も失敗してるし。それでは今日のおしながきです~ ★しらすご飯 ★鮭のチーズフライ ★パプリカとピー…

iPhone7Plusケース

iPhone4からiPhone7Plusにして1ヶ月。手帳型のケースに憧れてステキなケースを購入したのですが、なんとも使いずらい。写真を撮る時は特に。落とした時のために、手帳型が一番いいのだけれど、家で使う時は開くのが面倒~というわけで、普通にはめるだけのケ…

こけし販売イベントへ

呑気な顔しているこけしさんの横に・・/ Nikon F3 こけし祭りの前に小学校の体育館で、こけし販売が行われるというので行ってみました~。もうすっごい人で、まともに商品を見ることが出来まへん!写真を撮りながらしばらく待っていました。気になったのが…

今日のだるまさん

19番目に紹介するだるまさんは、、、おや?右のだるまさん、どこかで見たことありまへんか? そうです~博多「にわか」のデザインをパクった「にわか明太だるま」です~笑 左は歌舞伎をモチーフにデザインされただるまさん。いずれも中川政七商店のおみくじ…

千葉 金谷へ その3

少し間が空いてしまいましたが、千葉金谷のプチ旅行の続きです。友人と金谷港で待ち合わせて、街をブラブラ散策しながら向かった先は「カフェ えどもんず」というステキなコーヒー専門店♪ (昼食は別のお店でピザを食べました♪)コブタは金谷周辺は全然調べ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。おにぎり3個入れるのにてこずりました。どのくらいの大きさで作ったらいいのか分からず、最初は大きめに作ったら2個しか入らなくなっちゃって、作り直しました~。隙間が気になっていろんなものを詰めたけど、な~んか・・しっくりいかな…

もうすぐ始まる祭り

こけしさんの頭が物置き場になってた・・・ / Nikon F3 トップページの写真と同じ場所ですが、こちらは午後の様子です。夕方からお祭りなので、屋台も出始めましたよ~。どんなお祭りなのかは後のお楽しみ~♪ さておき。一昨日、お旦那さまが会社の健康診断…

今日のお弁当

今日のお弁当です。ごはんは前日の鍋つゆの残りを入れて炊きました。梅干しは自家製。庭で獲れた梅を、おとんが漬けて作りました。もう何年も前の梅干しで大事に使っていまふ。ラディッシュは形が悪くて花の飾り切りが出来ず、パックリ適当切り。それでは今…

今日のお弁当

今日のお弁当です。テレビで色づいたイチョウを見ていて思いました。そうだ、紅葉、見に行ってないから紅葉弁当作ろう!笑 なので、先日かっぱ橋へイチョウの型抜きを買いに行ったのです。鶏そぼろが思ったより色が付かなくて、茶色くなりませんでした。でも…

こけしさんの視線

じっとこっちを見てる / Nikon F3 トップページの写真もそうですが、鳴子を歩いていると、時々こけしさんの視線を感じるのです。笑 何か訴えかけているような気がして、思わず立ち止まって話かけてしまいそうになりまふ。 さておき。昨日は寒かったけど、今…

お買い物

昨日、かっぱ橋道具街にお買い物へ行ってきました。目的は「型抜き」でしたが、先日買った曲げわっぱさま用のたわしも購入。国産のちょっといいたわしを買っちゃいました~。細いたわしは隅っこを磨く時に便利です。このわっぱさまはウレタン塗装されていな…

今日のお弁当

今日のお弁当です。お旦那さま、時々仕事をおさぼりしているようなので、警告弁当~笑 「て」を切り抜くのが難しかったです。ハムの吹き出しピンクと米の色が同化しちゃってあんまり見えなくなっちゃったなぁ。それでは今日のおしながきです~ ★豚チリ ★ズッ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。鶏のから揚げはお姑さんが作ったものです。いつもすごい量でくれるので、お弁当にも入れました~。メインの一品が作ってあると随分楽になりまふ。白いホーローは洋風おかずが合うね~。 旗は100均。それでは今日のおしながきです~ ★鶏の…

今日のお弁当

今日のお弁当です。鮭ドーン!ですが、ちょっと小さいなぁ。本当はもう一品、シイタケのえびチーズのせを作ったのですが、失敗したので入れませんでした~それは朝ごはんで食べちゃいました~笑 実家でかわいい花麩をもらったので、飾りに。きれいに見える向…

こけし公衆電話

公衆電話も強引にこけしの形~!笑 このおねえちゃんは日本人ではありまへん。フィリピンあたりから来られた観光客です。電話をかけるフリして写真を撮っていたので、コブタも横からパチリ。よおく見たらこけしのバッグですね。この人たちも朝から晩までこけ…

破裂しそうな缶詰

奥さん、これ腐ってるんですってよ~。コブタったらなんにも知らずに食べちゃうところだったわ。 みかんの缶詰が膨張して破裂寸前でしたので、お旦那さまが開けてみました。見た目は何も変わっていませんでしたが、ガスが発生して腐っているようです。へ~膨…

こけしポスト

早朝に撮ったから良かったけど、午後は人が多くて撮れないよ / Nikon F3 写真はまだこけし祭りの雰囲気が出ていまへんが、街はこけしオブジェで溢れていまふ♪ このこけしポストも人気のスポット。トップページはハッセルさまですが、こちらはF3バージョン。…

今日のだるまさん

18番目に紹介するだるまさんは鎌倉の長谷寺近くで見つけた座禅だるまと親子だるまです~♪ 買ったお店は誰も入らないような、しけてて暗~い所に民芸品がずらりとガラスケースに並べられた所で、おばあさんがポツンと一人店番をしていました。そういうところ…

今日のお弁当

今日は不吉な笑みを浮かべる「よーじや」弁当~♪ 写真を撮ろうとしたら海苔が縮んできちゃったよー。 縮む分を計算するべきだったわ。久々の2段まるべん、やっぱり詰めるのが難しくて時間がかかってしまいました~。それでは今日のおしながきです。 ★レンコ…

千葉 金谷へ その2

金谷港から歩いて集落をお散歩。すると・・・ん??何か自転車が売られていまふよ。お値段、17900円。 何がおもしろいかって、この「見せ方」ですよ~笑 盗まれないように店内に置いてあるのかな~ ってゆうか、ここはお店?一台だけ?いろんなことを考えて…

今日のお弁当

本日はシーガルさまの弁当箱デビューでございまふ。気軽に使えてクール!最近「今日はこういう感じで詰めよう」「明日はこのお弁当箱を使おう」とか色々想像しながらお弁当箱を選んでいまふ。お弁当箱によって随分雰囲気が変わるのですよ。 というわけで、シ…

今日のお弁当

今日からいつも通りのお弁当生活が始まりました~。日に日に寒くなってきて、起きるのがつらくなってきましたが、頑張りまふ。それでは今日のおしながきです~♪ ★五目ごはん(市販の五目ごはんの素使用) ★ピーマンとチーズの肉巻き ★さつまいも甘煮 ★人参と…

鳴子温泉のお土産こけし その1

熊谷こけし工房 見学 ハンサム白バイ隊員こけし / Nikon F3 制作途中の駅員さんこけし / Nikon F3 今日のトップページ、鳴子温泉駅ですが、上の方にこけしが飾ってありまふよね。駅員さんのこけし。 そのこけしを制作した職人さん(熊谷正さん)の工房に直…

千葉 金谷へ その1

実家に帰省していた時、久里浜港から東京湾フェリーに乗って金谷へ行きました。鋸山で有名な場所ですよ。 夏にチャレンジした時はフェリーが濃霧で欠航してしまい、中止に。で、今回はリベンジ。でしたが・・今度はお天気が悪かったのです~。でもせっかく友…

暮らしの手仕事展へ

今日は銀座三越で開催されている「暮らしの手仕事展」に行ってきました~♪ 柴田慶信商店の曲げわっぱさま。職人さんの実演も見学♪ お弁当箱キチガイのコブタ、我慢出来ず、わっぱさまを購入してしまいましたよ。下段の一番長細いやつです。値段はとても言え…

鳴子温泉こけし祭り 写真スタート

今日からトップページはしばらく鳴子温泉こけし祭りフォトです!今回の夏旅行のメインイベントですよ~♪ とてもかわいいこけしさんが沢山出てきて、お祭りムードも満点な写真をお楽しみくださいませ~♪ お土産に買ってきたこけしもとってもかわいいのよ~!…

今日のお弁当

実家から帰ってきて、まだボーっとしている状態で献立が考えられず、今日はチキンライス・オムレツドーン弁当です。ソーセー人も登場。来週火曜から頑張りまふ。

実家 日常の風景

実家に帰省すると、いつもこんな感じ。おかんはコブタお持ち帰り用のポテトサラダを作り、おとんは食卓テーブルに座って何かしゃべっていまふ。午後は日差しがたっぷり部屋に当たるので、冬でも暖房なしで大丈夫。今回も結局、何もせず、ただぐでぐでしなが…

たらいま~

この先に何があるのかわくわく / Nikon F3 実家から東京の家に戻ってきました~。実家では暖房ぬくぬくの部屋で過ごしていたので、こっちは寒いっす。今日は崎陽軒のシュウマイでさささっと夕飯を済ませるよ~。

写真、贈るね。