写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

耳鳴りが悪化して、昨日の夜は発狂してベランダから飛び降りちゃおうかしら、と思いました。 耳鳴りはバカに出来まへん。このままでは不眠で鬱病になりそうです。 それはさておき。 今年も「写真、贈るね。」の観覧ありがとうございました。マメに更新したつ…

今日のお弁当

今年最後のお弁当です。エビとチーズの丸め焼きはエビも固体、チーズも固体なので、片栗粉を使ったものの、崩れてこないか心配で一個、試しに焼いてみたら案の定ボロボロ崩れました。これはいかん!と思い、残りはすりこぎで細かく潰して丸め直しました。で…

鳴子温泉のお土産こけし その3

熊の木彫りなんて普通お土産に買わないのですが、こちらはコケシをかじってる熊の木彫りです~。 一目惚れしまして、お値段結構高かったのですが、せっかくなので買っちゃいました~♪ ちなみにかじられているコケシは逃げ出せまふ。笑 これで鳴子温泉のお土…

座椅子で寝始めました

ロマネスコが北海道の雪景色みたい? とうとう座椅子で寝ることになってしまいました~・・・2014年5月以来、2度目のひどすぎる耳鳴りです。 あんなまずい薬を飲んでいるというのに、全然効いてない・・。テレビはアニマルチャンネルにして、朝までつけっぱ…

とりあえず、クリスマス

今年のクリスマスっぽい写真はこれ1枚だけしか撮ってまへん。あ~写真生活から遠のいでいくわ~。 昨日も耳鳴りがゴーゴーすごくて全く寝ていまへん。ラジオを聞いていると1時間ごとに時報が鳴って憂鬱になりまふ。でも元気を出さなきゃ!と思い、今日は無理…

本日、結婚記念日

今日は結婚記念日だというのに、朝から非常に具合が悪いのです。昨日は耳鳴りがひどすぎて、ついに布団で眠れなくなり、座椅子で寝ました。っていうか、寝てまへん。ラジオ大音量で、もがきまくっていました。うー、薬の効果が出てないー・・・ で、今日は今…

別の耳鼻科へ

やっぱりビタミン剤ぢゃ治らないわよ、耳鳴り。ってなわけで、今日は別の耳鼻科に行ってきました。 これまた遠い、東銀座。ちょっと有名な病院だから大きいのかと思ったら、ビルの二階で小さい病院でした。 担当の先生は女医。聴力検査でまた3000円取られ、…

今日のお弁当

今日のお弁当です。クリスマスを意識?したお弁当~。おひげを生やした紳士がクリスマスにマダムとデートをする、の図です。笑 ほうれん草とウインナーのチキンロールは作るのがすごく大変でした。お旦那さまに手伝ってもらってやっと出来たのです。。まず鶏…

巨大コケシ会場入り

一瞬で通りすぎてうまく撮れず・・ / Nikon F3 昼間にトラックで運ばれていった、大きなこけしさんたち。今日のトップページに載せていまふが、夜はこの中に人が入って練り歩きまふ。これぞ「こけし祭り」~♪ 交通規制案内の人が「ハリボテ通ります!気をつ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。スコッチエッグは二度目の挑戦。前回は大きすぎたので、今回は小さめに。挽肉を混ぜる時に卵を入れすぎたせいか、丸める時に柔らかすぎてしまいました~。コブタのお腹みたいにぶよぶよ。揚げ物ついでに残り物のレンコンも揚げちゃいまし…

耳鳴りどうにかして

元勤務先の会社にカフスをしている社員がおるんですわ。今時カフスボタンって珍しくないっすか? ちょっとイカしてるんぢゃないのー? でも、この社員、かなりヤクザっぽい外見でコワイっす。笑 コブタは勝手に「ぷー」というあだ名を付けて呼んでいまふ。 …

今日のだるまさん

21番目に紹介するだるまさんは、ご存じの方も多いかと思いまふ。あの有名な仙台張子の松川だるま登場♪ 眉毛が太くてふっさふさ~♪ インパクトのある大きな目!昔の松川だるまは目がガラスだったんですよ~。 宝船に乗って縁起がいいですね~♪ ちょっと大きめ…

こけし祭りのはじまり

昼間は街に溢れるこけしの風景を撮りましたが、日が暮れて、いよいよこけし祭りのはじまりです!! 道路は通行止めになり、沢山の人たちが集まってきました~。暗いのでフィルム撮影はムリ。デジカメでとにかく撮りまくりました。背が低いコブタは人ごみに紛…

忘年会に出席

昨日は元会社の忘年会に出席しました~。部外者だけど一応、家で仕事してるしね~。場所は某ホテルの38階。会社の人と車で向かいました~♪ よおく見ると左側に青い光が見えまふが、自転車のタイヤのライトです。遠くからでも目立ってたなぁ。 会場に到着~。…

今日のお弁当

今日のお弁当です。初のサーモス、スープジャーの登場♪ 忘年会で帰宅が遅くなって翌日は起きれないなぁと思い、昨日のうちに作っておきました。今日は温めて入れただけ~♪ お旦那さま、五目あんかけをご飯にのせていただいてくださいよ~ それでは今日のおし…

鳴子温泉のお土産こけし その2

本日のトップページに載せている、スイカに埋まったこけしさんをお土産に買ってきました~♪ 温泉に浸かっているこけしさんと迷ったのですが、こっちの方が奇抜で面白かったので。 フタを開けると、6体の小さなこけしさんが入っていまふ。代々こけし造りを受…

今日のお弁当

今日のお弁当です。初めてのかき揚げってやつにトライ!衣加減が分からず、テキトーに揚げたら、適当に揚がりました。笑 ゴボウとコーンが分裂して「おいおいおい!勝手に離れていくなよ!」と箸でかき集めました。コーンだけやたらと余ったので、まとめて揚…

右耳、破損中 左耳、破壊

神輿登場!もうすぐ始まるよ / Nikon F3 先週から右耳がおかしくなって、いよいよ耳鼻科に行かなくちゃ行けない状況になってきたので、昨日、朝のラッシュにもまれてちょっと遠い耳鼻科に行ってきました。近所の町医者ぢゃ手に負えなさそうだったので。 だ…

今日のお弁当

今日のお弁当は「ロックンローラー」弁当~♪ まさに「シャケナベイベー」でございまふ。笑 お顔がちょっとぽっちゃりしているので、ロックの鋭さみたいなのがありまへんが。笑 おかずもパンク?っぽくしてみました~。それでは今日のおしながきです~。 ★鮭 …

お旦那さま、大活躍

窓ガラスが曇ってて余計に古くさく見えるね / Nikon F3 先週金曜日の夕方から仕事が入ってきて、昨日は一日中、夜中まで仕事をしていました。他のことは何も出来ない状態だったので、お旦那さまがコブタのサポートをしてくれて大活躍でした~。 朝食の鮭を…

千葉 金谷へ その5

前回に続き、コーヒー専門店「カフェ えどもんず」さんの店内。食事をする場所はこんな感じで落ち着いていてステキなのですが、、、 トイレはなぜかちょっと奇妙な空間。店内とのギャップがあってびっくりしました。 全然イメージ違いまふ。音楽ガンガンかか…

今日のお弁当

今日のお弁当です。弁当箱キチガイのコブタ、また新しいお弁当箱を買ってしまいました~。 こちらは角田清兵衛商店さんの紀州桧弁当箱(正方形)です♪ ナノコート塗装なので、お手入れも簡単。 木なのに、なんと食洗機まで使えちゃうという、すごいお弁当箱…

小学生のこけし作品

顔に手を添えてる斬新な描き方 / Nikon F3 こちらは小学生の皆さんが描いたこけしですよ。鳴子の小学校はこけしに顔を描く授業とかあるのかしら。笑 うまい子もいれば、なんだかよく分からなくなっちゃってる子もいまふ。みんな個性的で顔が違うから、プロ…

実家からゆず

さきほど、実家からゆずが届きました~。柿に続いてこちらも枝付きとは。笑 今年は少ししか実らなかったそうで、7個だけ送られてきました。去年は500個くらい獲れたんだけどね~。輪切りにしてお弁当の飾りにも使える♪ ってゆうか、ゆずってゆず湯と湯豆腐く…

お知らせ

右サイドにカテゴリーを設けました~。「風景カテゴリー」は場所別に見れるので、あの場所が見たい!という時に簡単に探せるので便利です。過去の風景写真すべてを仕分けるのに4日かかりました。日記はそれ以上に記事があるので、まだ全部仕分け出来ていまへ…

今日のお弁当

今日のお弁当は名付けて「森のオバケ弁当」です。笑 特大餃子の皮を2枚使い、ひねりながら巻いていくのが難しくて、てこずりました。全然巻けないもんだから何度もやり直したら皮がビローンと伸びちゃって紙ねんどみたいになってしまい、予想どおり失敗。で…

今日のお弁当

今日のお弁当です。焦げてるような物体は利休焼きです。黒ごまと白ごまのミックス。じっくり焼いたつもりだけど、黒ごまが邪魔して、中まで火が通っているのか見えず不安です。まぁ生でも死ぬことはないでしょ。お旦那さまのお腹は最強だし。笑 それでは今日…

今日のだるまさん

20番目に紹介するだるまさんは、本物の瓢箪に色づけされた、なんとも愛嬌のある顔のだるまさんです。どこの産地かは不明。頭上の枝は持たないようにしていまふ。取れちゃったらかわいそうだからね~。

年賀状の季節ですね

あー、もう12月なのね~・・ってなわけで、今日は年賀状印刷をせっせとやっていまふ。コブタの分は終わったけど、問題はお旦那さまの年賀状デザイン。どうしようかなぁ。全然思いつかない・・・。コブタの年賀状は相変わらずチラシみたいな感じなので、間違…

柿いただきました

昨日、お旦那さまが会社で柿をもらってきました。枝付き。自分の家で獲れたものなのかしら。 コブタだったら、よほど美味しくないと人にあげる自信はないな~。一つ食べてみたら種なし。まだゴリゴリしているので、しばらく置いておきます~。まずくはなかっ…

写真、贈るね。