写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たらいま~

昨日の夜、無事に旅先から帰ってきました。耳鳴りでちょっと大変な時もあったり、ハプニングがあったりしましたが、楽しい旅でした。今は写真の整理に追われていまふ。ニコンF3(フィルム6本)の現像はもう上がってきましたが、ハッセルさまとバケペンの現像…

白と紺のTシャツしか買わない

今年の夏は白と紺のTシャツしか買わなかった。なぜって、他の色だと脇汗が目立つから。笑 特にカーキとか水色とかグレーとかは要注意。着るなら7月上旬までだろう。夏なんだから汗をかくのは当たり前だけど、やはりコブタも一応、女子。汗が気になって汗を止…

警告色

なんていう色合、デザイン、形なんだろう。自らを警告色にしてしまうという大胆さ。見習いたい。笑 そして「俺に近づくと痛い目に遭うぜ」とか言ってみたい。 ・・・・・ただいま旅行中・・・・・

憧れ

家の庭先から摘んできた花を小さな花瓶に素敵に活ける。そんな余裕のある穏やかな生活がしてみたい。 ・・・・・ただいま旅行中・・・・・

ランドセルを背負う少年

ランドセルを買う時期っていつなんでしょう。最近は一年中デパートで売ってまふね。お年玉に続いてお盆玉とかいうものも出てきて、おばあちゃん、おじいちゃんが夏も大活躍。大変ですな~。来年小学生になる友人の子供もランドセルを背負ってみました。 まだ…

メロン熊のTシャツを来た少年

メロン熊がひょっこり顔を出してる 6歳児、タブレットに夢中でおとなしい 「絶対コブタが反応すると思ってメロン熊のTシャツを着せて来た!」と彼女。笑 まんまと罠にはまって、ちょっと写真撮らせてよ!と撮ろうとするものの、少年、なかなかこっちを向かな…

今日のお弁当

今日のお弁当です。お稲荷さんはお姑さん作です~♪ それに三つ葉とラディッシュでちょっと飾り付けしてみました♡ 昨日の夜にもらって冷蔵保存しておいたので、トースターで焼いて焼き稲荷に。小さい曲げわっぱにはおかずをちょこちょこと。8月最後のお弁当、…

旅の準備

風鈴写真で少しは涼しんでいただけてますでしょうか~。どの風鈴がお気に入りですか? さておき。いよいよ明日の夕方から出発です。お旦那さまは会社が終わってから長距離運転なので疲れるだろうなぁ。16時くらいに東京を出て到着は多分19時~20時くらいかし…

今日のお弁当

今日のお弁当です。巨大肉巻き~。こんなに大きくなるとは思いまへんでした。笑 あまりにも大きいので米の上に乗せました~。なんだか打ち上げ花火みたい☆ 人参でも巻いてみたのですが、焼いている途中で崩れて失敗してしまいました。今日は野菜中心のお弁当…

今日のお弁当

今日のお弁当です。生姜焼きドーン!昨日、珍しくペコロスが売っていたので、水玉模様風アクセントにしてみました~♪ カボチャサラダはちょっと固かったかなぁ。もうちょっとマイルドにしたかった・・ 二十日大根の漬物が・・・終わらない・・・それではおし…

今日のお弁当

今日のお弁当です。久々の鮭弁~♪ 東急ハンズで買った笹を仕切りにすると見た目がグレードアップする気がしまふ(笹は冷凍保存)。お弁当は見た目が100%!笑 まだまだ詰め方があまいですけど~。鮭はいつも行っているスーパーより遠い所で買いました。なぜ…

二匹の猫

二匹一緒にいるのは珍しい。我が家の一階の居酒屋で飼われている猫ちん。飼い猫だけど外で自由に過ごしていまふ。たまにうちの外階段でくつろいでいるので、上がる時や降りる時はどいてもらうしかないので、申し訳ないです。いつも会っているのに全然なつか…

咳止め薬が・・・

昨日、耳鼻科なのに耳の話なんて全然しないで「咳とタンが8月6日から治らない」という話をしていたら、先生も咳をしていて薬を飲んでいるとのこと。で、先生が飲んでる薬を処方してもらったのですが・・・なんと6種類、14日分で4500円!!びっくりです。なん…

赤い種ゴーヤ

切った時に「あー!!出たー!赤い種ゴーヤ!」とニヤつきながらiPhoneを持ってきて写真を撮りました。 これで二度目です。初めて見た時はもっと真っ赤ですごくて衝撃的で気分が悪くなり、写真を撮るのをうっかり忘れてしまいましたが。腐っているのかなぁと…

今日のお弁当

今日のお弁当です。詰め方が難しくてなかなか出番のない公長齋小菅のお弁当箱。久々にチャレンジしてみました~。前回使ったのはなんと去年の11月!その時は大失敗で・・・。http://selfportrait.petit.cc/banana/2644096見比べると成長したな~と思ってしま…

今日のお弁当

今日のお弁当です。3日続けておにぎり~。今日はメンチも丸くしてかわいい感じになりました♡ このくらいのボリュームのおにぎりだとバランスよく入るのですが、実は別容器におにぎり一つ分の米を入れて、持たせていまふ。これだけぢゃ足りないからね~。それ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。先日東急ハンズで買った網代弁当箱~。おにぎりの大きさがどのくらいで丁度いいのかよく分からず、なんとなく4個作ったら、お米がなくなっちゃって、別のお弁当箱に入れる予定だったおかずを急遽入れました~。おにぎり6個入れる予定だっ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。お盆もお旦那さまは出勤。ご苦労さまです~。最近、眠くてだるくてお弁当の献立が考えられまへん。とりあえず巨大おにぎりで見た目のインパクトを。笑 それではおしながき~。 ★5色ふりかけ巨大おにぎり ★鶏胸肉唐揚げ ★ズッキーニナムル …

残暑お見舞い

猛暑かと思えば異常に涼しくなったり、身体が気候についていけず、風邪が治りまへん。

すぐ眠くなる

今日の東京は涼しい~。こんなに涼しくてお弁当も作らなくていい、お旦那さまはとっくに出勤、朝寝坊するチャンスは今しかない!と思い、今朝は10時近くまで寝ていました。寝ている間は耳鳴りも気にならないし。仕事は昨日、2/3来て、もう終わりました。今…

今日のお弁当

今日のお弁当です。マリネの汁気が問題だなぁと思ってたけど器に入れて解決。フタが閉まってよかった~。 二十日大根の漬物がしぶとくまだありまふ。笑 それでは今週最後のお弁当のおしながき~ ★油揚げの肉詰め ★シーフードミックスオレンジマリネ ★紫キャ…

塩こん部長コラボ

奥さん、塩こん部長さんが第一パンとコラボですってよ~。見たことなくてびっくりしたわ~。 それにしても今日は暑いですね。風邪も引いてるし、だるいのでフィッツミーおさぼりしました。 昨日の夜、耳鳴りの具合が急におかしくなり、違う音が混ざってきた…

今日のお弁当

今日のお弁当です。おにぎりなのに、おにぎりに見えない。汗 おにぎりの中身はネギ味噌です。 セロリ炒めがエビフライの下に隠れて見えない。汗 今日はちょっと詰め方が難しかったな。 何かが足りないと思い、パクチーを飾りに添えたらガラリと見た目が良く…

今日のお弁当

今日のお弁当です。近所のスーパーでパクチーが売っていなくて困っていましたが、千葉のスーパーで売っていてよかった~。というわけでパクチーつくねを作ったのですが、パクチーをみじん切りにしないで横着してざく切りにしてしまったため、挽肉からボーボ…

34.4度

一昨日くらいからどうやら風邪を引いてしまいまして、咳が出てまふ。暑いけどマスク着用中。 で、熱がないか計ってみたんですよ。昨日。やだなぁ、熱なんか出ちゃったら耳にも影響するし。。 と思いながら体温計見た・・・「は・・・?34.4度? はぁ!?」。…

風の強い日の夕方

実家帰省中、ニトリの屋上でこんなきれいな空が見えました。風の強い日だったなぁ。 さておき。千葉の家からさきほど帰ってきました。昨日の夜は花火大会で二階のベランダから今年もみんなで鑑賞。「・・・去年は病気なんかしてなくて元気だったのにな~・・…

今日のお弁当

今日のお弁当です。新しいお弁当箱が仲間入り~♪ フタの縁の赤がかわいい&容量が900mlと大容量なのが気にいって買いました。主に洋風弁当用かな。ホーローに見えてホーローぢゃないので安いです。笑 初めて作ったエビピラフ、コブタも残った分を朝ごはんで…

今日のお弁当

今日のお弁当です。焼き鳥ドーン!!魚焼きグリルで鶏肉を焼いて取り出したら油が跳ねて顔に直撃して熱かったよ~。あと少しずれてたら目の中に入っていました。味付けはめんつゆとみりん。ネギとシシトウはフライパンでこんがりと。卵焼きは黄身と白身に分…

結局一人がいい

昨日からいつもと違う時間にフィッツミーに行っていまふ。知っている人が誰もいなくて、帰る時も気軽でチョー楽ちん。知り合いがいても軽く挨拶程度だけっていう感じがやっぱりいいかも。深入りしちゃうと、こないだみたいに選挙運動に参加とか面倒だし。あ…

今日のお弁当

今日のお弁当です。実家から戻ってきて一週間ぶりのお弁当作り~。いつもの生活だなぁ。でも明日はお旦那さまが早番なのでお弁当はなし♪ 8月なので夏らしくドライカレーにしてみました~。トマト入りだよ~。 まぁ平凡なお弁当だけど、食べる本人はこういう…

写真、贈るね。