写真、贈るね。

つれづれ日記。日常のグチや出来事などを書いてます。

20220408213023

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかのお弁当作り

これは見てのとおり、アルミのお弁当箱です。今日ロフトで買ってきました。お弁当箱を選ぶのに2時間かかりました。このこけし風呂敷に包みます。・・それにしても、なんで突然お弁当箱なんているのでしょうか。 ・・・それは昨日のことでした。お旦那さまの…

涼みたい

久々に暑い・・梅雨明けちゃったよ。暑くて何もやる気がしないわ。 猿島のトンネル、一人ぢゃちょっと怖かったけど、ひんやりして涼しかったなぁ。涼みたいなぁ。午後1時になったらエアコン入れるよ。今日の夕飯はお姑さんが天ぷらをくれまふ。なので副菜だ…

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。翌日、お旦那さまが早番で夜中出勤なので、おかずは少なめ。休肝日。 主食:白米+雑穀 主菜:蒸し鶏もも肉とサラダ、温泉たまご +ノンアルコール350ml 1本 (コブタは特茶) 炊飯器に鶏肉とトウモロコシを入れて炊いたので楽ちん手抜…

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜:厚揚げとひき肉炒め(ネギ、にんにく、酢、豆板醤、三温糖、ごま油) 副菜1:しめじとタケノコのうま煮(だし汁、減塩醤油小さじ1、酒) 副菜2:芽かぶとトマトのキムチ和え(ポン酢) +お姑さんからもらったポテサラ +ノンア…

型抜きキラキラ★

銀河宇宙みたいにキラキラ☆彡してます。クッキーとかの型をとる時に使うアレですね。 梅雨が明けたら暑くて外に出れないなぁという考えで、実は先週末あたりからいろんな所に出かけて食器を買いあさっておりました。笑 昨日は吉祥寺、その前は合羽橋商店街。…

今日のだるまさん

12番目に紹介するだるまさんは岩手県の花巻きだるまです。古いものらしいですが、つやぴかしていてとてもきれいな状態です。この困った顔というか、しょげた顔がお気に入り。顔の形が若干ハート型なのもかわいい♪

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜:あじフライ&キャベツ 副菜1:うざく(うなぎ、きゅうり、錦糸卵 酢大さじ1、醤油2ml、砂糖、しょうが) 副菜2:ナスとみょうがの煮物(だし汁、減塩醤油小さじ2) 副菜3:ほうれん草のおひたし(かつお節) +ノンアルコール350…

あれから1年・・

去年の今頃、軽井沢の別荘を売却するために片づけをしに行って、号泣して、そしてあっという間に売れてしまいました。。記念に作った写真集、この時期になると見たくなるのです。。あれから1年、どうしてるかな、オーナーさん、ちゃんと管理してくれているか…

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。翌日、お旦那さまが早番で夜中出勤なので、おかずは少なめ。休肝日。 主食:白米+雑穀ごはんオクラのせ 主菜:砂肝と油揚げ、しめじ炒め(酢大さじ1、黒胡椒) 副菜1:レンコンとパプリカサラダ(ヨーグルト大さじ2、わさび、マヨネー…

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜:酢豚(ダシ醤油小さじ1、ケチャップ大さじ1、酢、砂糖、しょうが、にんにく、片栗粉) 副菜1:ホタテとキュウリのサラダ(マヨネーズ、胡椒) 副菜2:ポテトサラダ(お姑さん作) 副菜3:鶏肉みその残り +ノンアルコール350ml 1…

猿島写真スタート♪

BBQしている人たちもまばら / Nikon F3 先月、実家帰省した時に行ってきました。今回は二度目の訪問です。一度目はまだ世間に全然知られていなかった10年くらい前で、整備もあまりされていなかったし誰もいませんでした。二度目の今回も平日だったせいか、…

昨日の減塩昼・夜ごはん 記録

昨日のお昼ごはんです。 お惣菜パンを買ってしまいました。バジルチーズパンにクロワッサン。クロワッサンはお旦那さまが好きなので。サラダもお惣菜。あー、作らなくていいというのは楽ちんだなぁ。 昨日の夜ごはんです。翌日、お旦那さまが早番で夜中出勤…

迷惑です

背が低くて上から撮ることが出来ないハッセルさま 今日、池袋マルイに買い物に行く途中、車内も歩道もポケモンGOをやっている人だらけで気持ち悪くなりました。街中を歩いていても普通にぶつかってくるし・・・よけるのはいつもこっち。歩きスマホ連中が異常…

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜1:金目鯛の煮付け&ごぼう煮(ダシ、ダシ醤油小さじ2、みりん、酒) 副菜1:大豆と枝豆のサラダ(パプリカ、玉ねぎみじん・オリーブオイル、レモン汁、塩胡椒少々) 副菜2:ゴーヤのおかか和え(醤油小さじ1、かつお節) 副菜3:…

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜1:ぶりの照り焼き(醤油小さじ1 みりん、しょうが汁) 主菜2:豚バラ肉のしそ巻き 副菜1:かぶのかにあんかけ (ダシ醤油小さじ1、ダシ、みりん、しょうが) 副菜2:いんげんとエリンギのカレーマヨ和え(醤油小さじ1、カレー粉、…

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜:えびと野菜の和風クリーム煮 (豆乳、昆布茶、おろししょうが、塩少々) 副菜1:なすのねぎみそ和え (みそ小さじ1 みりん) 副菜2:春菊のかぶおろし和え(梅干し1個 みりん) +お姑さんからもらった枝豆 +ノンアルコール350ml…

おとん、初めての携帯電話

いじっているのは携帯ぢゃありませんが。/ Nikon F3 昨日「携帯電話の機種変更をしたから今、メールの練習をしてる」とおかんからメールが来ました。 ついでにおとんも携帯電話を買ったらしいです。81歳にして初めての携帯電話。番号登録の仕方も分からず、…

今日のだるまさん

11番目に紹介するだるまさんは軽石細工の珍しいだるまさんです。オークションで280円で落札。笑 桜島の軽石のようです。目は揺すると動きまふ。意外とかわいいのでお気に入りのコです♪

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはんです。 主菜:豚肉のキムチ炒め (ダシ醤油小さじ2 白菜キムチ二人で50g、ごま油、胡椒少々) 副菜1:油揚げとチンゲン菜のごま和え (醤油3ml ねりごま、すりごま、三温糖、しょうが) 副菜2:納豆と大豆のダブル豆(納豆はミツカン「金の粒…

昨日の減塩昼・夜ごはん 記録

昨日のお昼ごはんです。 シマダヤの流水麺に、なめこおろし、えのき、しそとしょうがをトッピング。つゆはお手製ダシしょうゆ。 昨日の夜ごはんです。 主菜1:ゴーヤチャンプルー。(ダシ醤油小さじ1、こしょう少々、塩小さじ1/5、ごま油) 主菜2:鮭のムニ…

朝顔タワー

横須賀港で見かけた朝顔。見上げたらすんごい上まであってびっくり。この色、渋くて好きだわぁ。 さておき。へたっぴ料理を載せてばかりいまふが、最近、一日中料理をしている気がしまふ。笑 朝作ったら、もうお昼。お昼が終わったと思ったら、もう夕飯。 ま…

昨日の減塩昼・夜ごはん 記録

昨日のお昼ごはんです。 焼きそばの残りとパンの残り。焼きそばの具は普通にキャベツとウインナー。味付けはとんかつソース小さじ2と黒胡椒少々。パンはクリームチーズをぬり、玉ねぎスライスとパセリをのせました。 昨日の夜ごはんです。 カツオだしをとっ…

昨日の減塩昼・夜ごはん 記録

昨日のお昼ごはんです。 ライ麦パン使用は鉄則。具材はツナ缶、ピーマン、オクラ、トマト、大豆、ピザ用チーズ。 味付けはケチャップを所々にちょんちょん。大豆を加えるところがポイントらしいです。あとは牛乳。 ツナ缶に塩分がどれだけ含まれているか分か…

昨日の減塩夜ごはん 記録

昨日の夜ごはん(一人分)です。お旦那さまがお酒を飲む日は米と味噌汁はなしです。 主菜:いわしの生姜煮 圧力鍋 (醤油小さじ1 みりん・酒・酢・三温糖) 副菜1:油揚げ(焼いてカリカリ)と春菊のわさび和え (めんつゆ小さじ1 わさび) 副菜2:じゃがい…

毎日が試練

実家のサボテン、枯れてるような・・/ Nikon F3 お旦那さまの高血圧が判明して(ずっと前から分かっていたけど)食生活の改善を本格的に始めたわけですが、毎日が試練です。朝晩の血圧チェックで試験の結果が出る、という感じ。血圧が高いとしょんぼりです…

おとんの手作りジャム

左はツナマヨですよ / Nikon F3 実家に帰省していた時の昼食は大体バンでした。こちらではパンはあまり食べないので、普通の食パンでもちょっと特別に思えました。おとんの手作りマーマレードジャムの夏みかんは実家で獲れたものなので、オール自家製です♪ …

体内年齢

なにさ、なんなのさ、体内年齢55歳ってっ。コブタはまだ41歳だぞー! タニタの体重計を買ってから、毎日朝晩しっかりお旦那さまと測定しておりまふ。 コブタは極端に基礎代謝が悪くてこの有様。お旦那さまの体内年齢は50歳。歳相応。 コブタは何度測っても55…

今日のだるまさん

暑いねぇ、海行きたいねぇ、沖縄なんていいんぢゃない?というわけで、10番目に紹介するのは沖縄のだるまさんです。なんだかいい加減な顔の描き方ですよね~。笑 形も歪ですよ。でもれっきとした郷土玩具の琉球張子だるまで「ウッチリクブサー」と言いまふ。…

久々ハッセルさまフォトスタート

久々にハッセルさま写真登場です♪久しぶりすぎて撮り終わった後のフィルム巻きを忘れてしまい、800フィルム1本、しくじりました。。2本は無事だったので今日から2週間、トップページは毎日写真更新です。華やかなお花たちをお楽しみくださいませ♪(撮り直し…

冷蔵庫の中、盗撮

開けると同時に何かが落ちてくる時もありまふ / Nikon F3 「ちょっと!人んちの冷蔵庫、勝手に撮らないでよ!」と怒られながら撮りました。勝手に撮らなきゃ撮らせてくれないでしょうが。笑 実家の冷蔵庫にはご老人2人暮らしとは思えないほどの食材が入って…

写真、贈るね。